2016年03月27日

吾朗の四十九日・『ごろれんの場所』

今日は吾朗の四十九日

まだたった49日なのに
すごく長かった…

月命日にお友達が
持ってきてくれたお花黒ハート
夕方だったから次の日に撮ったよ


160327-1.jpg





160327-2.jpg






160327-3.jpg







吾朗の手と足型犬(足)


160327-4.jpg





160327-6.jpg





160327-5.jpg





160327-8.jpg





160327-9.jpg





160327-7.jpg







今日で四十九日

これで吾朗はお空の住人に
なっちゃうんだね…


今日 『ごろれんの場所』
を作りました

本当は蓮ちの1周忌にしたかったんだけれど
なかなか気持ちの整理がつかなくて
ズルズルと先延ばしになっていたので
吾朗の四十九日
納骨じゃないけれど
そんな意味も込めて
ごろれんがちゃんと落ちつける場所
『ごろれんの場所』

この洋服はごろれんが10歳の記念の撮影会用に
アタシが作ったモノで
初めましてのお友達に会う時や
手術の日に着ていくと
絶対元気になって帰ってくるという
ごろれんが大切な時に着ていた
とっても大事な思い出の洋服

それとごろれん共に朝だったから
最後に着ていたパジャマ
すぐにジップロックにいれたけれど
もうニオイはしなかった

そしてごろれんグッズ達
頂きモノ
オーダーしたモノ
ごろれんが使っていたモノ

今までバラバラに置いてあったので
『ごろれんの場所』
に集めました


蓮ちは毎晩 寝室に連れていき
朝 リビングに連れてきていたけれど
吾朗がいなくなって
吾朗と蓮は一緒にリビング

うまく言えないけれど
少しの間離れていた吾朗と蓮が
やっとまた一緒にいるんだと思えてね

昨日は最後の夜なので
吾朗も蓮も寝室に連れて行って
一緒に寝ました

毎日ごろれんに触れることで
撫でているような気になっていたけれど
もうそれは出来ないね…



吾朗 058.GIF

吾朗と蓮ちがいた当たり前のニチジョウ
凪と過ごせるように
頑張るからね

見ててね



ニックネーム みま at 20:20| 吾朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

蓮ちの月命日

あれから19回目の蓮ちの月命日

吾朗の月命日に頂いた
啓翁桜 !cid_01@140331_112328.gif が満開だよ黒ハート


160312-1.jpg





160312-2.jpg





160312-3.jpg





160312-4.jpg







蓮ちがいなくなって
もうすぐ2回目の春が来るよ

たくさんの思い出があるけれど
毎年 桜は見に行っていたから
やっぱり桜は特別だね

前にお花見をしていた時
声をかけてくれた人が
2月に愛犬(ダックス)を亡くし
毎年一緒にここの桜を見に来ていたから
今年も見に来たと言っていた

あれから桜の季節になると
その人の話しを思い出す


アタシはまだ桜を見るのは辛いけれど
桜って新しいことが始まる季節の花だから
少しでも前に進めるように
凪と一緒に見に行ってくるね


蓮ち 052.GIF
頑張るからね
凪のこと
見守ってね黒ハート



ニックネーム みま at 18:30| 蓮ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

あれから1か月…吾朗の月命日

あの日から1か月
吾朗の初めての月命日
すごく長い1か月だった…


お友達から
月命日に合わせてお花が届いたよ黒ハート


160308-2.jpg





160308-3.jpg







じぃじとばぁばから黒ハート


160308-4.jpg







妹ちゃんがまた桜 !cid_01@140331_112328.gif
(山形の啓翁桜) を
持ってきてくれたよ黒ハート


160308-5.jpg





160308-6.jpg







アニコムからもお花がきたよ黒ハート


160308-1.jpg





160308-7.jpg





160308-8.jpg







先週 毎年行っている
三浦海岸の河津桜を見に行ってきたよ


160308-9.jpg







悩んだけれど
一緒に見ようねって吾朗と約束していたし
凪にも桜を見せてあげたかったからね

車の中で散々泣いたから
お友達の前で泣かずに過ごせた

普段 3週間なんてあっという間で
言葉の 『3週間』 と
実際過ごしたこの 『3週間』 は
時の流れが全然違うけれど
たった3週間…
あと3週間で一緒に桜が見れたのにね


あの日の前日
日曜の夜
吾朗と明日お散歩に行こうと話をした時
吾朗の心臓は力強く動いていた

でも月曜の朝は動いていなかった

あれから日曜の夜と
月曜の朝は気持ちがざわつく…

今年はうるう年で良かった
先月と同じ曜日で今日を迎えずに済んだ


蓮ちが突然いなくなって
改めて 『食』 について考え
胃拡張・てんかん・腎機能低下と
その時々で悩んで 変えてきた

こんなに早く吾朗がいなくなっちゃうなら
腎臓フードじゃなくて
毎日手作りごはんにすれば良かった


でもね
今 アタシに出来ることは
してあげられたと思っているよ
だから蓮ちには言えなかった
『ありがとう』
が言えたんだと思う



吾朗 058.GIF

アタシ頑張るからね
凪のこと
見守ってね黒ハート


ニックネーム みま at 21:46| 吾朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする