2017年08月08日

吾朗の月命日・蓮ちの日

吾朗の18回目の月命日

そして今日は蓮ちの日バースデー


170808-1.jpg





170808-2.jpg





永遠の16歳黒ハート

お友達がお花を持ってきてくれたよ揺れるハート


170808-10.jpg





170808-9.jpg






素敵便も届いたよ揺れるハート


170808-8.jpg





『蓮』 だって〜黒ハート
食べられな〜い


お友達が
ごろれんのこと
忘れないでいてくれる

とっても嬉しいね

って言葉じゃ全然足りない
なんて言ったらいいんだろう



170808-3.jpg





170808-4.jpg





170808-5.jpg





170808-6.jpg





なんだかごろれんがいた時間
すごーく前のことみたい

一緒にいた時間の方が長いのに
いなくなってからの方が長く感じるよ

今は凪がいて
犬がいる生活をしているけれど
1人でごろれん連れてどうお出掛けしていたっけ
なんて考えちゃうことがあるよ


170808-7.jpg




そうそうー(長音記号2)
甥っ子・姪っ子ちゃんちに
念願の 犬 ちゃん・ろきちゃんがきたよ黒ハート

産まれた時から
ごろれんがいて
ごろれんともたくさんお出掛けしたし
とっても可愛がってくれた甥っ子・姪っ子ちゃん
初めての 犬 暮らしに
まだバタバタしているみたいだけれどね(笑)

凪と仲良く出来るといいなっ
ごろれんも見守ってね黒ハート



吾朗 058.GIF

アタシ頑張るからね
みんなのこと見守ってね黒ハート


蓮ち 052.GIF

蓮ちが産まれて
出逢えたこと
本当にありがとう黒ハート



ニックネーム みま at 19:45| 吾朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

吾朗の月命日

吾朗の17回目の月命日


170708-1.jpg





170708-2.jpg






170708-3.jpg



2013 7月
吾朗15歳

この時はまだ右目だけ義眼だね
16歳で左目も水晶体が脱臼して義眼になって
吾朗のチャームポイントの
大きな目が小さくなっちゃったね

ごろれんは進行性網膜萎縮症で
視力を失って
アタシは受け入れるのに時間がかかった

でも先生に
犬は人のように
視力に頼って生きていない
吾朗くんも蓮くんも
見えていないからと
お母さんが前より抱っこしたり
手をかけているだろうから
幸せそうな顔をしている
と言われ
診察室で泣いた

確かに
吾朗は目が見えなくなっても
お散歩ではふつーに歩くし
ランでも変わりなく遊んでいた

ビビりの蓮ちは
一気に進行したようで
散歩を拒否したりした時もあるけれど
吾朗がそばにいたから
安心して少しずつまたふつーに歩いていたね

目が見えなくても
全く問題なく暮らせたね

今 凪がアタシをみて
色々観察していること
まだ少し不思議


吾朗 058.GIF

アタシ頑張るからね
凪のこと
見守ってね黒ハート



ニックネーム みま at 19:07| 吾朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

吾朗の月命日

吾朗の16回目の月命日


170608-1.jpg





お花は実家の庭の紫陽花黒ハート


170608-2.jpg





姪っ子ちゃんの野外教室のお土産揺れるハート


170608-3.jpg





170608-4.jpg





吾朗 2か月ちょっと黒ハート


今日 明け方みた夢に
吾朗が出てきたよ黒ハート

最近 もう随分長い間
吾朗に触れていないなぁと思っていたからかなぁ
夢の中で吾朗を抱っこしていた

フサフサで
凪とは違う重さ・長さ
あれは吾朗の抱き心地黒ハート


吾朗の抱っこは
フィットするというか
おさまりがいいというか
何とも言えない抱っこ感

よく院長先生に
吾朗のこの抱っこは
なんか落ち着くねって言われていたっけ(笑)

吾朗は抱っこされるのが大好きだったし
アタシも吾朗を抱っこするのが
大好きだった


吾朗 058.GIF

アタシ頑張るからね
凪のこと
見守ってね黒ハート



ニックネーム みま at 16:41| 吾朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

吾朗の月命日

吾朗の15回目の月命日


170508-1.jpg





今日のお花は
庭にたくさん咲いているカラーカラーのお花と
お供えはいつものCafe のたい焼き黒ハート


170508-2.jpg





170508-3.jpg





10歳のごろれん黒ハート


この前
吾朗と蓮ちが夢に出てきたよ黒ハート
でも別々にね

夢の中のごろれんは
元気に歩いていた
今はお空で元気に走ったりしている
ってことなのかな

吾朗がお友達にも人にも
とってもフレンドリーだったから
犬 ってみんなそうだと思っていたけれど
蓮ちがきて
犬 にも性格があるんだなぁって
初めて知ったよ

対照的な2わんだったもんね(笑)


誰とでも仲良く出来る吾朗だから
凪とのお見合いも
全く心配していなかったよ黒ハート

そんな凪は
今日はお疲れちゃん顔(イヒヒ)


170508-4.jpg





吾朗 058.GIF

アタシ頑張るからね
凪のこと
見守ってね黒ハート



ニックネーム みま at 17:59| 吾朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

吾朗の月命日・吾朗の日

吾朗の14回目の月命日

そして吾朗のお誕生日バースデー
もう歳は取らないから
お誕生日は吾朗の日ね黒ハート


170408-1.jpg





170408-2.jpg





170408-3.jpg





ごろれん桜も もう葉桜


170408-4.jpg






’14 4・8

ごろれん揃って見た
最後のさくら!cid_01@140331_112328.gif


吾朗の左目がまだ白いね
この後 5月に水晶体が脱臼して
義眼にしたんだよね〜


170408-5.jpg





義眼にして
自慢の大きなお目目が
少し小さくなっちゃったね

吾朗は視力を失っても
見えている?
って思うくらい
散歩ではスタスタ歩くし
家の中も
問題なかったね

今日はごろれんと一緒に
お花見に行きたかったけれど
天気予報がハズレ
1日 雨



吾朗 058.GIF

アタシ頑張るからね
凪のこと
見守ってね黒ハート



ニックネーム みま at 18:41| 吾朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

吾朗の月命日

吾朗の13回目の月命日

命日の後
お友達が持ってきてくれたよ黒ハート


170308-1.jpg







いつもの Cafe で頂いたよ黒ハート


170308-2.jpg





170308-3.jpg





170308-4.jpg







命日に妹ちゃんが持ってきてくれた桜 !cid_01@140331_112328.gif


170308-5.jpg





170308-6.jpg







つぼみが膨らんできて
咲いたよハートたち(複数ハート)


170308-7.jpg







今日はほぼ満開黒ハート


170308-8.jpg





170308-9.jpg





170308-10.jpg







桜の種類はわからないんだけれど
昨日 お花屋さんで同じような桜があったから
『啓翁桜』 かな

まっ ごろれん桜 !cid_01@140331_112328.gif でいいね黒ハート


170308-11.jpg







アタシは
凪は吾朗からのプレゼントだと思っているよ

蓮ちが急にいなくなって
院長先生に
犬との生活は楽しいよ
また犬を迎えた方がいい
迎えるなら吾朗と重ねた方がいいと言われた

あの時
次のコなんて全く考えられなかったけれど
漠然といつかまた
とは思っていて
院長先生の吾朗と重ねた方が…
の言葉もずっと引っかかっていた

そんな時
一時は覚悟もした急激な腎機能低下

そこから奇跡的な回復をして
久しぶりにみた里親サイトで目に留まった凪

もう犬は…と言っていたごろれんパパの一言で
アンケートを記入して
そこからあっという間に
トライアルが始まった

吾朗と凪はたった3ヶ月しか
一緒にいられなかったけれど
凪と吾朗の話が出来る
院長先生の言った言葉の意味

わかった気がする


吾朗 058.GIF

凪のこと大切にするよ
見守ってね黒ハート



ニックネーム みま at 17:41| 吾朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

吾朗の命日

あれから1年

今日は吾朗の命日


お友達から素敵なお花を頂いたよ黒ハート


170208-1.jpg






170208-2.jpg







夕方
甥っ子・姪っ子ちゃんが
お花を持ってきてくれたよ黒ハート


170208-13.jpg





170208-12.jpg







去年はあと少しで見れなかった
菜の花と河津桜を持ってきてくれたんだけれど
今年は桜のセットがなかったからと
桜の苗木ハートたち(複数ハート)

楽しみだね黒ハート


170208-3.jpg







170208-4.jpg





170208-5.jpg







もう随分長い間
吾朗を触っていないような気がするけれど
まだ1年なんだね

凪時間で考えるとあっという間だけれど
吾朗時間だとまだたったの1年かぁ
という不思議な時間の流れ


170208-6.jpg





170208-7.jpg







アタシはこういう
ごろれんの何気ない 『ニチジョウ』 が
大好きだった


170208-11.jpg





170208-8.jpg





170208-9.jpg





170208-10.jpg







吾朗と言えば サッカー とランだねるんるん

すっごく楽しそう黒ハート

目が見えなくなっても
走っていたもんね揺れるハート


吾朗は人も 犬 も大好きで
どんなに大きいお友達でも仲良く出来るコで
とっても空気の読めるコ

だからどこに連れて行っても恥ずかしくない
アタシの自慢のコ黒ハート


吾朗と凪が過ごしたのは
たった3か月

吾朗がいなくなって
やっと少し慣れた凪の環境がガラッと変わって
ウロウロ戸惑っている凪のことに一生懸命で
あまり泣かずに過ごしていた

そんな凪も落ち着いてきたからなのかなぁ
最近 泣くことが多くなってきた

今頃かよ〜って
吾朗は思っているだろうね


1月の終わりから
今日を迎えることが
とても苦しくなってきた

すごく辛い日だって
わかっているからね…

蓮ちが来る前から吾朗はいて
蓮ちがいなくなっても吾朗はいて
ずっと吾朗がいたね

蓮ちが急にいなくなって
吾朗がいてくれたことで
どれだけ救われたかわからない



吾朗 058.GIF

ありがとう黒ハート

アタシ頑張るからね
凪のこと
見守ってね黒ハート



ニックネーム みま at 18:39| 吾朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

吾朗の月命日

吾朗の11回目の月命日


170108-1.jpg





170108-2.jpg





170108-3.jpg





170108-4.jpg







凪がきてから始めたFBの
過去の思い出を振り返ってみましょうで
『1年前の今日』 の投稿が出てきた


170108-5.jpg





170108-6.jpg







去年の今日は
吾朗の調子が良くて
凪と散歩に行ったという
お出掛けではなく
何気ない当たり前の
『ニチジョウ』 の投稿だった

いつかあ〜そうだったと
懐かしく思える日が来るのかもしれないけれど
FBのこの機能
まだいらない…


吾朗 058.GIF

今の 『ニチジョウ』を
大切にするよ

凪のこと
見守ってね黒ハート



ニックネーム みま at 17:21| 吾朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

吾朗の月命日

吾朗の10回目の月命日


161208-1.jpg





161208-2.jpg







今日は天気が良かったので
ごろれんのことを想いながら
うみんぽに行ってきたよ犬(足)ダッシュ(走り出すさま)


161208-3.jpg





161208-4.jpg







前にお友達と
えのすいの クリスマス の前で
写真を撮ったことを思い出して〜


161208-5.jpg





161208-6.jpg







最近 吾朗のことをよく考える

去年の今頃は凪がきて1か月で
それまでごはんを残したり
シリンジだったのに
急にモリモリ食べだしたよね黒ハート

でも吾朗がごはんを食べなかったり
シリンジごはんをペッと出したりし始めて

食べなかった時の為に
味・素材・かたさなど
色々変えたごはんを作って
どれでも好きなもの・食べれるものをどうぞ
ってしてもどれも食べなかったり

毎食 食べさせるのに
1時間以上かかったり

なんで食べてくれないのと大きな声で
怒ったりしちゃったんだよね

してあげられることがあることは
最高の幸せ
なのにね


吾朗 058.GIF

凪と頑張っているからね
凪のこと見守ってね黒ハート



ニックネーム みま at 18:01| 吾朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

吾朗の月命日・凪のトライアルから1年

吾朗の9回目の月命日


161108-1.jpg







いつもの Cafe の馬肉ごはんるんるん


161108-2.jpg







そして今日は凪とお見合いをして
トライアル開始からちょうど1年

お見合いの日の凪


161108-4.jpg







トライアル開始の日の凪


161108-5.jpg







今ではどっちもふつーの写真のように
見えるけれど…

全く触れなかった時の写真なんだよね(´д`;)

おもちゃの方は預かりさんがいてくれたから
撮れた写真黒ハート

そしてサークルの写真は
預かりさんが帰った後で
あらっexclamation&question  触れない凪さん
サークルにどうやって入れようかと
2時間くらい頑張った後の写真(笑)

毎日 やっぱり…と1回は思いながら
過ごした2週間

1歩進んで2歩下がるを繰り返した2週間

人が苦手な凪さん
凪に会いに人が来ると
アタシしか頼れる? 
知っている顔はないと
自分から来るようになって
ついに抱っこ黒ハート

吾朗はそれまでシリンジごはんだったのに
凪がきて3日くらいで
自分で食べるようになったね

そんな吾朗の後押しもあって
凪の正式譲渡を決心したんだよ


161108-3.jpg







この写真が好き黒ハート

この日は蓮ちがすごくよく歩いたんだよね

凪が日曜にうみんぽデビューしたよ
吾朗と一緒に行きたかったな


ごろれんが8日産まれだったから
凪のトライアル開始を8日にこだわったのに
その8日に吾朗は静かにいなくなっちゃったね

楽しいことの1年と
辛く悲しいことの1年は長さが違うね…


吾朗 058.GIF

凪のこと見守ってね黒ハート



ニックネーム みま at 17:09| 吾朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

吾朗の月命日

吾朗の8回目の月命日

ごろれんの一番のお友達
りんちゃんが天使になりました


161008-1.jpg





161008-2.jpg





161008-3.jpg





161008-4.jpg







出逢ったのはごろれんが10歳で
りんちゃんはまだ3歳

それからたくさんお出掛けしたよね

ごろれんが一番一緒にいた時間の長いお友達

吾朗と蓮ちとそして凪と
仲良くしてくれてありがとう



吾朗 058.GIF

四十九日が過ぎたら
りんちゃんがそっちに行くよ

吾朗と蓮ちからも
ありがとうって伝えてね



ニックネーム みま at 17:26| 吾朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

吾朗の月命日

吾朗の7回目の月命日

蓮ちがいなくなって2年
吾朗はまだ7か月なのに
吾朗と蓮ちは一緒にいなくなったかのような
長い7か月


160908-1.jpg





160908-2.jpg







先月 お盆の入りに
お友達から吾朗と蓮ちにって
お花が届いたよ黒ハート


160908-3.jpg







お友達が吾朗と蓮ちのことを忘れないでいてくれる

本当に嬉しいね

言葉で表現するとありきたりな言葉で
ボキャブラリーの足りないアタシには
ホントの思いが伝えきれない


160908-4.jpg







少し前にコレ 下 をみて
吾朗に言われた気がした









人間は死ぬとき遺言を書いて
愛する人に全てを残すという。
ボクにもそういう事ができるなら
遺言書にはこう書くよ。


可哀想なひとりぼっちの野良犬に
ボクの幸せなお家を譲ります。

ボクのフードボールや豪華なベットも
柔らかい枕もオモチャも
大好きな(飼い主の)膝の上も
ボクを優しく撫でてくれるその手も、優しい声も
今までボクが占領していたあの人(飼い主)の心も
あの人(飼い主)の愛も・・・

ボクに穏やかな最後を過ごさせてくれたその場所を
ボクをギュッと抱きしめてくれたそのぬくもりも

ボクが死んだら

「こんなに悲しい気持ちになりたくないから、もう2度とペットとは暮らさない。」

って言わないで。

その代わりに、寂しくて、誰も愛してくれる人がいない犬を選んで
ボクの場所をその子にあげてちょうだい。

それがボクの遺産だよ
ボクが残す愛・・・それがボクが与えられる全てだから。

以上 転記*



ごろれんには弟は 『保護犬』 だよ
って言っていたから
ごろれんとの約束は守れたかな




吾朗 058.GIF

凪のこと
見守ってね黒ハート



ニックネーム みま at 17:25| 吾朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

吾朗の月命日・蓮ちの日

吾朗の6回目の月命日

そして今日は蓮ちの日バースデー



蓮ちの大好きなすいか
大きくなったよ黒ハート


160808-1.jpg






永遠の16歳の蓮ち黒ハート


160808-3.jpg







お友達が バースデー
お花を持ってきてくれたよ黒ハート



160808-9.jpg





160808-4.jpg





160808-5.jpg





160808-10.jpg







嬉しいね黒ハート
もう2年経つのに蓮ちのこと
忘れないでいてくれるなんてね


160808-6.jpg







2003年のごろれん黒ハート

吾朗の月命日と
蓮ちの誕生日が同じ日
大切な8の日


160808-8.jpg







吾朗は
静かにいなくなっちゃたね

蓮ちがあまりにも突然
なんの前触れもなくいなくなって
そんな別れ方があるなんて考えもしなかったから
それからは毎日ビクビクしていた

蓮ちのように
ある日突然がきても
後悔しないように
吾朗とのニチジョウを大切に過ごした

だからアタシに出来ることは
なんでもやったと思っていたけれど
今はあ〜すれば良かったと思うことが
たくさんあるよ


あれから6か月
やっぱりまだ
『シニア』とか『老犬』
なんて記事を見つけると
何か参考になるかも!とつい目がいっちゃう…




吾朗 058.GIF

アタシ頑張るからね
凪のこと 見守ってね黒ハート



蓮ち 052.GIF

蓮ちが生まれて
蓮ちと出逢えたこと
本当にありがとう黒ハート



ニックネーム みま at 20:20| 吾朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

吾朗の月命日

吾朗の5回目の月命日


160708-1.jpg





160708-2.jpg







今日のお供えは
カッテージチーズ黒ハート

吾朗が腎機能低下になり
たんぱく質制限があったり
食欲がない時
カッテージチーズがいいと知って
買いに行ったけれど
裏を見ると食塩と書いてあってたらーっ(汗)

食べさせてあげることが出来なかった…

最近 手作り出来ることを知って
こんなに簡単に作れるなら
どうしてあの時作ってあげられなかったんだろうと後悔


やっぱりまだまだしてあげたいことは
たくさんあったなぁ

心配事・してあげられることがあるって幸せなことだよ
と随分前に院長先生に言われた

その時 先生の言っている意味を
理解したつもりでいたけれど
蓮ちがいなくなって
そして吾朗がいなくなって

本当にそうだなぁとつくづく感じる


160708-3.jpg







凪は作っている時から離れない
と思ったら
カッテージチーズを静かにガン見中(笑)

今日はカッテージチーズにお尻を向けることなく
過ごしていたよ



吾朗がいなくなったのは
凪がきてちょうど3か月の日

凪は吾朗には一目置いてるなっ顔(イヒヒ)
と思っていたら…


160206-1.jpg







ガシッと押さえてるしふらふら

その後枕? 顎おきexclamation&question


160206-2.jpg





160206-3.jpg







添い寝で仲良く眠い(睡眠)眠い(睡眠)

吾朗が寝ているとそっと近くに行って寝る凪が
とっても可愛くて嬉しくて黒ハート

だから吾朗が寝ている写真ばっかり


これが1日半前の吾朗の最後の写真…

起きている時の可愛い顔の写真
撮っておけば良かったな



吾朗 058.GIF

凪と頑張っているからね
凪のこと見守ってね黒ハート



ニックネーム みま at 17:52| 吾朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

吾朗の月命日

吾朗の4回目の月命日

と書きながら
まだ4回目?!
と月日の流れがおかしい…

お友達がごろれんにって
お花を持ってきてくれたよ黒ハート


160608-5.jpg





160608-6.jpg







160608-1.jpg





160608-2.jpg







妹ちゃんちのアナベル黒ハート


160608-3.jpg







160608-4.jpg







もう随分長く
吾朗に触れていない気がする


少し前に先生に
昨年9月の日中点滴通院をいていた時
ホントはすごく危なかったんだと
言われました

でもホントよく乗り越えたよなぁって

だからあれからの日々は吾朗からのプレゼントだよって


あれからごはんも良く食べて
どんどん元気になって
またニチジョウを取り戻した時
久しぶりにみたサイトで
凪をみつけて

凪がきて1週間ぐらいで
あんなに嫌がっていた腎臓フードを
自分から食べるようになって
びっくりしたよ

若い者には負けていられない
ってね(^-^*)

吾朗はいつかくるサヨナラの時
アタシがまた蓮ちの時のようにならないように
凪を連れてきてくれたのかな

吾朗があの時元気じゃなかったら
凪とは出逢えてないもんね


凪は吾朗からのプレゼントだね黒ハート



吾朗 058.GIF

凪と頑張ってるよ
凪のこと見守ってね黒ハート



ニックネーム みま at 16:29| 吾朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

吾朗の百か日そしてうちの子記念日

吾朗がいなくなって100日
そして
今日は吾朗のうちの子記念日


百か日とは
『「卒哭忌(そっこくき)」と言われています
この言葉には「声を上げ泣き叫ぶ(哭)ことを卒業する」と言う
意味が込められています
四十九日には無事に極楽浄土へ到着し
新たな一歩を確実に歩んでいます
こちらの世界にいるご遺族もそろそろ故人を想い
泣くのはやめて新しい毎日を過ごしなさいと言う
教えも込められています
卒哭忌は故人を忘れることではありません
できるだけ故人を思い出すことが一番のご供養になります

悲しみに泣きくれることをやめる日であることを意味する』


160517-1.jpg





160517-2.jpg







うちに来た日の吾朗黒ハート



160517-3.jpg







吾朗がうちに来た日のことは  次項有クリア


吾朗と言えば サッカー とプール黒ハート


160517-6.jpg







サッカー と言えばやっぱりコレ黒ハート
この日の動画が大好きハートたち(複数ハート)


160517-4.jpg





160517-7.jpg







プールでも湖でも
よく泳いでいたね〜黒ハート

体が冷えちゃうからと水からあげても
またすぐに入っていっちゃってあせあせ(飛び散る汗)


160517-5.jpg







'98 8.14 4か月の吾朗

これはBBQ に行った時の写真だけれど
抵抗なく川に入っていたから
吾朗は小さい時から水が好きだったんだね黒ハート

泳ぐ吾朗の動画も大好きハートたち(複数ハート)

アタシはまだ動画をみることは出来ないけれど…


吾朗がうちの子になってくれたから
蓮ちがうちの子になって
そして凪がうちの子になった

みんな吾朗から始まったんだよ

吾朗から始まったごろれん家は
8日にこだわってきたのに
その8日にいなくなって
そしてうちの子記念日が
百か日になるなんて…

ごろれんパパが吾朗らしいって


『泣くのはやめて新しい毎日を過ごしなさいと言う』 百か日
そんなこと言われても無理なこと
吾朗は蓮ちの時に見ていてわかっているよね

吾朗がいて蓮ちがいる
そんなニチジョウを当たり前に
感じていたよ

でも当たり前じゃないってこと
改めてわかったから
凪との日々 大切に過ごすよ


そして
18年間ずっと決まっているのが
5月17日からフィラリア くすり 開始ダッシュ(走り出すさま)

毎月17日に飲むのが
ごろれん家のキマリ手(グー)
凪さんも 開始だよ



吾朗 黒ハート

うちの子になってくれてありがとう揺れるハート



ニックネーム みま at 16:29| 吾朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

吾朗の月命日

吾朗の3回目の月命日


160508-1.jpg





160508-2.jpg





160508-3.jpg







吾朗と凪が一緒に過ごした3か月
凪が 1犬 になって3か月

まだ3か月なのに
もうすごく長い間
吾朗に触れていない気がする…

蓮ちが何の前触れもなく突然いなくなって
何をしていても涙が出てきたとき
吾朗の行動はもう把握済みだったし
吾朗のことを気にせずに泣くことが出来ていた

でも今は目の前をチョロチョロする
凪の行動が気になり
泣いていられない
吾朗は蓮ちの時はあんなに泣いていたのに〜
って思っているね

でもふと1人になるお風呂とか
運転していると泣けてくる

蓮ちがいなくなって
1年経っても悲しみから抜け出せず
でも前を向いてとアタシなりに考え
なんとか泣かずに過ごす方法を身につけたんだと思う

そんな時 吾朗がいなくなって
身につけた術と
チョロチョロする凪のおかげで
今は蓮ちの時ほど泣かずに
そして引きこもらずに過ごせている


蓮ちがいなくなって
吾朗のことを見ているようで
見えていなかった

吾朗が胃拡張になって
やっと目の前の吾朗のことを
見た気がしている

そこから 『食』 について見直し
胃拡張が落ち着いてきたと思ったら
腎機能低下になり
とうとう最後まで食事については
コレという答えが出ないままだった

こんなに早くいなくなっちゃうなら
腎臓のことよりも
好きなモノをたくさん食べさせてあげれば良かったね



吾朗 058.GIF

凪と頑張っているよ
見守ってね黒ハート



ニックネーム みま at 22:15| 吾朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

吾朗の月命日そして18歳の誕生日

今日は吾朗の18歳のお誕生日
そして2回目の月命日

たった2か月…
いつもならあっという間なのに
すごく長い2か月だった


りんママがお誕生日ケーキ バースデー
作ってくれたよ黒ハート


160408-1.jpg







そして吾朗にって
羊毛吾朗ハートたち(複数ハート)


160408-2.jpg





160408-3.jpg







2つも揺れるハート

大きな目と
ちょっと立っている耳は
吾朗のチャームポイントだもんね〜黒ハート

ごろれんが揃ったね黒ハート


160408-4.jpg





160408-5.jpg





160408-6.jpg







ごっちび黒ハート


160408-7.jpg







ごっちびも
大きな目と耳は
吾朗らしく(笑)


160408-8.jpg







18歳の誕生日は目標だったけれど
あの時の吾朗は迎えられると思っていた


吾朗が4月8日
蓮ちが8月8日

吾朗が8日生まれだから
8日生まれの蓮ちがきて
全くごろれんと絡まない凪は
トライアル開始を8日にしたくらい
『8日』 にこだわってきた

誕生日が月命日になるなんてね…


2か月なんて
普段ならあっという間だけれど
人の4倍の速さで進んでいく吾朗には
やっぱり長くてきつかったのかな

でも今年の桜は一緒に見たかったよ…



少し前に凪のフードを買いに行ったとき
店員さんに吾朗の事を伝えたら
『登録の変更』 と言われた

アタシは 『削除』 という言葉しか浮かばず
でもその言葉を使うことが出来なくて
登録を…までしか言えなかった

当然 削除しておきますね〜
と言われると思っていたら
変更しておきますと
言ってくれた

何てことない
普段なら気にも止めない
普通の会話だけれど
その時 その人の言葉の選び方に
救われた



もうお誕生日もうちの子記念日も
主役はいないけれど
とっても大切な記念日

お誕生日の 4154269.gif をくれたり
吾朗のことを
思い出してくれる人達がいる

本当に嬉しい



吾朗 058.GIF

お誕生日
おめでとう黒ハート

吾朗が生まれて
吾朗と出逢えたこと
本当にありがとう黒ハート



ニックネーム みま at 17:08| 吾朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

吾朗の四十九日・『ごろれんの場所』

今日は吾朗の四十九日

まだたった49日なのに
すごく長かった…

月命日にお友達が
持ってきてくれたお花黒ハート
夕方だったから次の日に撮ったよ


160327-1.jpg





160327-2.jpg






160327-3.jpg







吾朗の手と足型犬(足)


160327-4.jpg





160327-6.jpg





160327-5.jpg





160327-8.jpg





160327-9.jpg





160327-7.jpg







今日で四十九日

これで吾朗はお空の住人に
なっちゃうんだね…


今日 『ごろれんの場所』
を作りました

本当は蓮ちの1周忌にしたかったんだけれど
なかなか気持ちの整理がつかなくて
ズルズルと先延ばしになっていたので
吾朗の四十九日
納骨じゃないけれど
そんな意味も込めて
ごろれんがちゃんと落ちつける場所
『ごろれんの場所』

この洋服はごろれんが10歳の記念の撮影会用に
アタシが作ったモノで
初めましてのお友達に会う時や
手術の日に着ていくと
絶対元気になって帰ってくるという
ごろれんが大切な時に着ていた
とっても大事な思い出の洋服

それとごろれん共に朝だったから
最後に着ていたパジャマ
すぐにジップロックにいれたけれど
もうニオイはしなかった

そしてごろれんグッズ達
頂きモノ
オーダーしたモノ
ごろれんが使っていたモノ

今までバラバラに置いてあったので
『ごろれんの場所』
に集めました


蓮ちは毎晩 寝室に連れていき
朝 リビングに連れてきていたけれど
吾朗がいなくなって
吾朗と蓮は一緒にリビング

うまく言えないけれど
少しの間離れていた吾朗と蓮が
やっとまた一緒にいるんだと思えてね

昨日は最後の夜なので
吾朗も蓮も寝室に連れて行って
一緒に寝ました

毎日ごろれんに触れることで
撫でているような気になっていたけれど
もうそれは出来ないね…



吾朗 058.GIF

吾朗と蓮ちがいた当たり前のニチジョウ
凪と過ごせるように
頑張るからね

見ててね



ニックネーム みま at 20:20| 吾朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

あれから1か月…吾朗の月命日

あの日から1か月
吾朗の初めての月命日
すごく長い1か月だった…


お友達から
月命日に合わせてお花が届いたよ黒ハート


160308-2.jpg





160308-3.jpg







じぃじとばぁばから黒ハート


160308-4.jpg







妹ちゃんがまた桜 !cid_01@140331_112328.gif
(山形の啓翁桜) を
持ってきてくれたよ黒ハート


160308-5.jpg





160308-6.jpg







アニコムからもお花がきたよ黒ハート


160308-1.jpg





160308-7.jpg





160308-8.jpg







先週 毎年行っている
三浦海岸の河津桜を見に行ってきたよ


160308-9.jpg







悩んだけれど
一緒に見ようねって吾朗と約束していたし
凪にも桜を見せてあげたかったからね

車の中で散々泣いたから
お友達の前で泣かずに過ごせた

普段 3週間なんてあっという間で
言葉の 『3週間』 と
実際過ごしたこの 『3週間』 は
時の流れが全然違うけれど
たった3週間…
あと3週間で一緒に桜が見れたのにね


あの日の前日
日曜の夜
吾朗と明日お散歩に行こうと話をした時
吾朗の心臓は力強く動いていた

でも月曜の朝は動いていなかった

あれから日曜の夜と
月曜の朝は気持ちがざわつく…

今年はうるう年で良かった
先月と同じ曜日で今日を迎えずに済んだ


蓮ちが突然いなくなって
改めて 『食』 について考え
胃拡張・てんかん・腎機能低下と
その時々で悩んで 変えてきた

こんなに早く吾朗がいなくなっちゃうなら
腎臓フードじゃなくて
毎日手作りごはんにすれば良かった


でもね
今 アタシに出来ることは
してあげられたと思っているよ
だから蓮ちには言えなかった
『ありがとう』
が言えたんだと思う



吾朗 058.GIF

アタシ頑張るからね
凪のこと
見守ってね黒ハート


ニックネーム みま at 21:46| 吾朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする