2015年09月25日

吾朗・日中点滴通院8日目

今朝は缶詰を50gあげたら
2口ぐらい残したたらーっ(汗)

今日も早めに
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


駐車場 で持って行ったフードをあげたら
10gちょっと食べた〜黒ハート


今日は血液検査なし


点滴量 1時間 30t 9時〜18時まで

下痢止め(リンを下げる効果がある) 2回
てんかん・血流をよくする薬
ネフガード(吸着活性炭)
各1回

ごはん セレクトスキンケア 1/4缶


かわいい  体重 かわいい

吾朗 3.48kg +0.02


150925-1.jpg







今朝の吾朗黒ハート

食べムラがあるけれど
ごはんを食べるようになって
だいぶしっかりしてきた〜黒ハート
何故か必ず1口位残すけどふらふら


夕飯時
てんかん・血流をよくする薬 

30分後
ネフガード(吸着活性炭)

22時頃 皮下補液点滴 120t



数値は良くなってきたし
吾朗もしっかりしてきたけれど
まだ食事が不安(´д`;)

1回に食べる量が少ないし
今は病院で食べたり
フードと缶詰だから
1日量が曖昧だしあせあせ(飛び散る汗)

何回かに分けて
トータル1日量食べれば決定 なんだけれどね


吾朗 もう少しごはんを食べようね 黒ハート


ニックネーム みま at 20:09| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

吾朗・日中点滴通院7日目


昨晩も嘔吐・てんかん発作はなく
まだ フン が出ないんだよねあせあせ(飛び散る汗)
そんなに食べていないからしょうがないかぁ

今朝は粉にしたフードをあげたけれど
イマイチ食べずふらふら

今日も少し早めに
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


今日の血液検査の結果は

BUN 40.2
CRE 1.2
IP  5.7

リンがやっと下がった〜黒ハート


点滴量 午前中 40t 
    午後  30t

吐き気止め・しぶり便を止める薬なし

下痢止め(リンを下げる効果がある) 2回
てんかん・血流をよくする薬
ネフガード(吸着活性炭)
各1回

ごはん セレクトスキンケア 1/2缶



BUN・尿素窒素(正常値30)  CRE・クレアチニン(正常値1.4)
 9/3   63.6     1.4
 9/10  94.1     1.6
 9/16  67.2     3.3
 9/17  60.6     1.8
 9/18  54.0     1.5
 9/19  58.3     1.8
 9/20  59.2     1.9
 9/21  49.8     1.5
 9/22  42.0     1.4
 9/23  42.2     1.3
 9/24  40.2     1.2

かわいい  体重 かわいい

吾朗 3.46kg −0.04


150924-1.jpg







今日はケージの中でかなり立っていたようで
お疲れちゃん眠い(睡眠)


22時頃 皮下補液点滴 120t


犬(笑)病院 では缶詰をよく食べたらしく
処方されたけれど
家ではイマイチたらーっ(汗)

食事にムラがあって
朝よく食べたからって
同じモノを昼は食べなかったり
吾朗が食べた・食べないで
アタシは一喜一憂(´д`;)


吾朗 ごはんを食べて頑張ろうね手(グー)



ニックネーム みま at 21:46| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

吾朗・日中点滴通院6日目


昨晩は嘔吐・てんかん発作なし手(チョキ)
フン なし

昨晩はビスケットを食べた後
フードをあげたら口に入れたグッド(上向き矢印)
けれどやっぱり固形は嫌みたいだったので
試しにミルで粉々にしてあげたら食べた〜黒ハート

流動食は嫌がるのでなしたらーっ(汗)


今朝も粉にしたフード10gをあげたら
完食黒ハート黒ハート


今日からごろれんパパは仕事なので
駐車場 がいっぱいになる前に
少し早めに
犬(笑)病院 GO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


今日の血液検査の結果は

BUN 42.2
CRE 1.3
IP  7.1

順調 順調黒ハート

点滴量 1時間 40t 9時〜18時まで

血管拡張剤なし

吐き気止め・下痢止め
てんかん・しぶり便を止める薬
各2回
ネフガード(吸着活性炭)・1回

ごはん A/D缶 1/2缶


嘔吐・下痢なし
フン 1回


BUN・尿素窒素(正常値30)  CRE・クレアチニン(正常値1.4)
 6/17  59.6     1.0
 8/19  82.1     1.4
 8/21  55.8     1.2
 8/27  49.3     1.1
 9/3   63.6     1.4
 9/10  94.1     1.6
 9/16  67.2     3.3
 9/17  60.6     1.8
 9/18  54.0     1.5
 9/19  58.3     1.8
 9/20  59.2     1.9
 9/21  49.8     1.5
 9/22  42.0     1.4
 9/23  42.2     1.3

かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.50kg −0.02


150923-2.jpg







22時頃 皮下補液点滴 120t


昨日のお迎えの時
顔つきが今までと明らかに違って
目に力が出てきた黒ハート

今日は昨日より
全体的にもっとしっかりしていた黒ハート

いつもの吾朗の顔でしょ(^-^*)
久しぶりにこんな吾朗の顔みたよ〜ハートたち(複数ハート)


150923-3.jpg







帰りに車の中でクッキーをあげたら
食べたグッド(上向き矢印)
しかも久しぶりに固形ー(長音記号2)

今日は病院で食べているから
ごはんは用意しなくていいって言われているけれど
少しフードをあげたらそのまま食べたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

水も自分で飲みに行くし
昨日までフラフラしていた
吾朗とは全然違うexclamation×2

今はまだ食べれるなら何でもあげていいんだけれど
これからはごはんも変えていかないとね手(グー)


吾朗 頑張ろうね黒ハート


ニックネーム みま at 21:24| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

吾朗・日中点滴通院5日目

昨晩は嘔吐・てんかん発作なし手(チョキ)
フン なし

今朝は小指の爪ほどだけれど
ヨーグルトを食べた〜黒ハート


今日もごろれんパパと一緒に
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


今日の血液検査の結果は

BUN 42.0
CRE 1.4

また下がった黒ハート


点滴量 1時間 40t 9時〜18時まで

血管拡張剤投与

吐き気止め・下痢止め
てんかん・しぶり便を止める薬
各2回

強制給餌あり
5t×5回

嘔吐・下痢なし



BUN・尿素窒素(正常値30)  CRE・クレアチニン(正常値1.4)
 6/17  59.6     1.0
 8/19  82.1     1.4
 8/21  55.8     1.2
 8/27  49.3     1.1
 9/3   63.6     1.4
 9/10  94.1     1.6
 9/16  67.2     3.3
 9/17  60.6     1.8
 9/18  54.0     1.5
 9/19  58.3     1.8
 9/20  59.2     1.9
 9/21  49.8     1.5
 9/22  42.0     1.4

かわいい 体重 かわいい 

吾朗 3.52kg +0.08


150922-1.jpg







22時頃 皮下補液点滴 120t


今夜も昨日と同じ流動食を
1時間おきに 5tを4回

帰ってきてすぐに1回のごはん終了

少し食べ物に反応して
匂いを嗅いだりしていたので
ヨーグルトをあげたら
朝より食べたグッド(上向き矢印)

ビスケットにも興味を示したので
砕いてあげたら口に入れたけれど
固形はまだ嫌みたい(´д`;)
なので粉々にしたらペロペロ食べた〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

この流動食は好みじゃないみたいふらふら

先生に今は食べることが一番だから
食べれるなら何でもあげていいって
言われているので
吾朗の今好きなモノ
食べれるモノを見つけなくちゃね手(グー)


吾朗 一緒に頑張ろうね黒ハート



ニックネーム みま at 21:06| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

吾朗・日中点滴通院4日目

昨晩は嘔吐・てんかん発作なし手(チョキ)
フン は少し緩いけれど
下痢ではないのでGood


今日もごろれんパパと一緒に
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


今日の血液検査の結果は

BUN 49.8
CRE 1.5

下がった〜黒ハート

昨日から日中点滴の量を増やして
血管拡張剤投与の効果あり


吐き気止め・下痢止め
てんかん・しぶり便を止める薬
各2回

強制給餌あり
5t×6回

嘔吐・下痢なし



BUN・尿素窒素(正常値30)  CRE・クレアチニン(正常値1.4)
 6/17  59.6     1.0
 8/19  82.1     1.4
 8/21  55.8     1.2
 8/27  49.3     1.1
 9/3   63.6     1.4
 9/10  94.1     1.6
 9/16  67.2     3.3
 9/17  60.6     1.8
 9/18  54.0     1.5
 9/19  58.3     1.8
 9/20  59.2     1.9
 9/21  49.8     1.5


かわいい 体重 かわいい 

吾朗 3.44kg +0.04


150921-1.jpg







22時頃 皮下補液点滴 120t


今夜は消火器サポート缶と水を
1:1 でミキサーにかけたものを
1時間おきに 5tを4回


食後に嘔吐がなかったので
食べる量と質が少し変わったけれど
まだまだ少ないよね〜

焦ってはいけないけれど
吾朗を見ているとやっぱり焦る…


吾朗 頑張ろうね黒ハート



ニックネーム みま at 20:38| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

吾朗・日中点滴通院3日目

昨晩は嘔吐は1回あったけれど
てんかん発作・下痢なし手(チョキ)

今朝は久しぶりに自分で好きな所に寝てた黒ハート


150920-1.jpg







今朝もごろれんパパと一緒に
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


今日の血液検査の結果は

BUN 59.2
CRE 1.9
IP  10.2

あまり変わらず


BUN の下がりがイマイチなので
点滴量 1時間 40tに変更 9時〜18時まで

腎臓に行く血流をよくするために
血管拡張剤を追加

吐き気止め・下痢止め
てんかん・しぶり便を止める薬
各2回

強制給餌あり


BUN・尿素窒素(正常値30)  CRE・クレアチニン(正常値1.4)
 6/17  59.6     1.0
 8/19  82.1     1.4
 8/21  55.8     1.2
 8/27  49.3     1.1
 9/3   63.6     1.4
 9/10  94.1     1.6
 9/16  67.2     3.3
 9/17  60.6     1.8
 9/18  54.0     1.5
 9/19  58.3     1.8
 9/20  59.2     1.9


かわいい 体重 かわいい


吾朗 3.40kg +0.08


150920-2.jpg







22時頃 皮下補液点滴 120t


今日は流動食を1時間おきに3tを5回食べたって黒ハート
その後 嘔吐なし手(チョキ)


150920-3.jpg







消火器サポートの缶詰をミキサーにかけて
その後 茶こしで濾したモノ

この流動食を
自宅でも1時間おきに3tを3回食べさせる

帰ってきて1回は食べさせて
今のところ嘔吐なし

昨日は下痢がなかったけれど
今日は食べているから
下痢をしないことを祈る

吾朗 頑張ろうね黒ハート



ニックネーム みま at 21:01| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

吾朗・日中点滴通院2日目

昨晩もてんかん発作と嘔吐あり
犬(笑) 病院 でてんかんの くすり
飲ませてもらっているんだけれどねたらーっ(汗)

下痢は くすり が効いたのか
強制給餌をしていないので出なかったのか
少な目


今朝は今日からお休みのごろれんパパと一緒に
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


今日の血液検査の結果は

BUN 58.3
CRE 1.8

昨日とあまり変わらず


点滴量 1時間 30t 9時〜18時まで

吐き気止め・下痢止め
てんかん・しぶり便を止める薬
各2回

強制給餌あり


BUN・尿素窒素(正常値30)  CRE・クレアチニン(正常値1.4)
 6/17  59.6     1.0
 8/19  82.1     1.4
 8/21  55.8     1.2
 8/27  49.3     1.1
 9/3   63.6     1.4
 9/10  94.1     1.6
 9/16  67.2     3.3
 9/17  60.6     1.8
 9/18  54.0     1.5
 9/19  58.3     1.8


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.32kg −0.02


150919-1.jpg







22時頃 皮下補液点滴 120t

今日は点滴が漏れて針を抜いたので
ちょっとすっきり黒ハート

犬(笑)病院 では嘔吐・下痢なし手(チョキ)
くすり が効いてきたかなぁ


あとは食べることexclamation
頑張ろう 吾朗手(グー)



ニックネーム みま at 20:40| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

吾朗・日中点滴通院

昨晩は皮下補液点滴後
てんかん発作を起こしたり
嘔吐と
朝まで1時間おきにひどい下痢でバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

今朝は早めに 犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


今日の血液検査の結果は

BUN 54.0
CRE 1.5
IP  9.2

リンは高いけれど
数値はだいぶ良くなってきました



点滴量 1時間 30t 9時〜18時まで

吐き気止め・下痢止め
てんかん・しぶり便を止める薬
各2回

強制給餌なし


BUN・尿素窒素(正常値30)  CRE・クレアチニン(正常値1.4)
 6/17  59.6     1.0
 8/19  82.1     1.4
 8/21  55.8     1.2
 8/27  49.3     1.1
 9/3   63.6     1.4
 9/10  94.1     1.6
 9/16  67.2     3.3
 9/17  60.6     1.8
 9/18  54.0     1.5


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.34kg −0.12


150918-1.jpg







19:20 てんかん発作


22時頃 皮下補液点滴 120t


腎不全の数値は落ち着いているのに
食べないから色々なことが戻ってこない…

まずは嘔吐と下痢が落ち着かないとね

吾朗 一緒に頑張ろう手(グー)



ニックネーム みま at 20:05| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

吾朗・退院しました

19時過ぎ
吾朗が退院しました黒ハート


今日の血液検査の結果は

BUN 60.6
CRE 1.8

CRE がだいぶ下がりました黒ハート

22時頃 皮下補液点滴 120t


BUN・尿素窒素(正常値30)  CRE・クレアチニン(正常値1.4)
 6/17  59.6     1.0
 8/19  82.1     1.4
 8/21  55.8     1.2
 8/27  49.3     1.1
 9/3   63.6     1.4
 9/10  94.1     1.6
 9/16  67.2     3.3
 9/17  60.6     1.8


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.46kg −0.19


150917-1.jpg







昨日・今日と吐き気止めの 注射 をしているけれど
帰りの 車(セダン) の中で吐いちゃったたらーっ(汗)


強制給餌をしてほんの少し食べたみたいだけれど
かなり体重が減っているねあせあせ(飛び散る汗)

ごろれんパパとは無理に家に連れて帰るより
もう一晩入院してもと
話していたけれど
院長先生は少し数値も下がったし
今の吾朗には
半日 家で過ごすことも大切だからと
退院しました

しばらくは
朝イチ 犬(笑)病院 に連れて行き
日中 点滴をして
夕方のお迎え
夜は自宅で皮下補液点滴


まだごはんも食べないし
いつもの吾朗ではないから
アタシの心配は続くけれどね(´д`;)


吾朗とアタシのことまで心配して
励ましの 4154269.gifmail to を頂き
本当にありがとうございましたm(__)m



ニックネーム みま at 21:57| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

吾朗・緊急入院

この1週間は食べないことが多くなってきたたらーっ(汗)

10日(木) 夜あまり食べず

11日(金) 朝・昼食べず
      夜 完食

12日(土) 朝・昼・夜 完食

13日(日) 朝・昼 完食
      夜 ほとんど食べず

14日(月) 朝 半分
      昼・夜 食べず
      嘔吐 3回

15日(火) 朝・昼・夜 食べず
      嘔吐2回

昨日・今日は体力温存のため
散歩なし



昨日は 休診日だったけれど
吐き気止めの 注射 を処方してもらい
夜ごはんまでに効くことを期待したけれど
食べずたらーっ(汗)

今日は朝から水も飲まないので
朝の分の皮下補液点滴 80tをして
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


150916-1.jpg







はぁはぁしても水は飲まないたらーっ(汗)
シリンジは拒否たらーっ(汗)たらーっ(汗)


今日の血液検査の結果は

BUN 67.2
CRE 3.3

CRE がかなり高いもうやだ〜(悲しい顔)

BUN が下がっているのは
食事をしていないため


食事もとれていないし
数値も上がったので
緊急入院バッド(下向き矢印)

24時間点滴をして脱水状態の改善と
強制給餌して栄養補給



BUN・尿素窒素(正常値30)  CRE・クレアチニン(正常値1.4)
 6/17  59.6     1.0
 8/19  82.1     1.4
 8/21  55.8     1.2
 8/27  49.3     1.1
 9/3   63.6     1.4
 9/10  94.1     1.6
 9/16  67.2     3.3


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.65kg −0.09



BUN は 90 位が
一番気持ち悪くて
ムカムカして食べれないようなので
吐き気止めの 注射 をしたけれど
効果なしたらーっ(汗)

ごはんも食べず
水も飲まず
それで嘔吐だと
脱水が怖かったけれど
点滴していたので少しは違ったみたい


本当は24時間点滴を
しばらくした方がいいんだけれど
ひとまず明日の夕方の検査で
数値が改善していたら
点滴の針は刺したまま退院して
翌日からは
朝イチ 犬(笑)病院 に預け
日中ずっと点滴をして
夕方 お迎えにするか判断



元気になって帰ってくると信じよう



ニックネーム みま at 17:28| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

吾朗・通院

自宅での皮下補液点滴 23日目

日曜からあまりご飯を食べなくなって
月曜はいつものご飯に口もつけずもうやだ〜(悲しい顔)

吾朗は朝と昼はフードで
胃拡張のことを考えてふやかしているけれど食べないたらーっ(汗)

試しにカリカリのままあげたら食べた(´д`;)

昼もカリカリのままだと食べる

夜は生食だからこれは食べるだろうと思っていたら
食べないがく〜(落胆した顔)

レトルトをあげると食べた

火・水曜ともほぼ同じたらーっ(汗)


胃拡張のことがあるので
カリカリをそのまま食べさせるなんて
あまりにも危険すぎるので
今日はふやかしたら
あまりすすまないけれどなんとか食べた


今日は血液検査と食事の相談の為
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


150910-1.jpg







今日の血液検査の結果は

BUN 94.1 

かなり上がっているがく〜(落胆した顔)


CREも 1.6
初めて正常値越えたらーっ(汗)

IP・リン(正常値5) も 8.3 とかなり高めたらーっ(汗)

今朝 少しゲーをして
腎臓が弱ってくると食欲不振になったり
気持ち悪くなることもあって
一度スッキリさせた方がいいので
吐き気止めの くすり を3日追加


皮下補液点滴 160t (1日2回 80t×2)
に変更




BUN・尿素窒素(正常値30)  CRE・クレアチニン(正常値1.4)
 6/17  59.6     1.0
 8/19  82.1     1.4
 8/21  55.8     1.2
 8/27  49.3     1.1
 9/3   63.6     1.4
 9/10  94.1     1.6


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.74kg ±0


150910-2.jpg







ご飯を食べてくれないのは
一番キツイもうやだ〜(悲しい顔)

今日の血液検査の結果は
食べてくれればとたんぱく質を考えずに
あげた結果なんだろうか…

でも一番大事なことは
ご飯を食べることだから
まずは吾朗が食べるものをあげていいと言われたけれど
こうも数値が上がると何でもいいのかなぁと考えちゃうもうやだ〜(悲しい顔)


明日から1日2回の点滴


150906-1.jpg







上 写真は日曜なので
ごろれんパパが吾朗を抑えているけれど
月曜からスリングに入れて
1人で点滴を初めました

点滴量増えたし
なんとか吾朗がご飯を食べて
数値がよくなることを願うしかない(>_<)



ニックネーム みま at 17:07| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

吾朗・通院

自宅での皮下補液点滴 16日目

血液検査の為
付き添いちゃんと一緒に
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


150903-1.jpg







今日の血液検査の結果は

BUN 63.6 

上がっているたらーっ(汗)


CREは正常値で問題なし黒ハート



BUN・尿素窒素(正常値30)  CRE・クレアチニン(正常値1.4)
 6/17  59.6     1.0
 8/19  82.1     1.4
 8/21  55.8     1.2
 8/27  49.3     1.1
 9/3   63.6     1.4


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.74kg -0.04


150903-2.jpg







今日は数値が上がったので
くすり の話しも出たけれど
今朝、フードが足りなくて
生肉をトッピングした影響も考えられるので
くすり は保留

明日から今までより
たんぱく質量の低いフードに変更

まだそんなに深刻な数値ではないし
CRE は正常値なので
食事の変更は必要ないけれど
ちょうどフードがなくなったからね

夜の生食は今まで通り黒ハート

手作り食は食いつきが違うから
出来るだけ食べさせてあげたいんだよね
腎不全になったら
療法食に変更せざるを得ないからね(´д`;)


今日は院長先生の診察じゃなかったけれど
診察に出てきた院長先生が
今日の数値ならまだまだ問題ないって〜

院長先生に言われると安心するね(^-^*)



ニックネーム みま at 17:03| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

吾朗・通院

皮下補液点滴 9日目

自宅での点滴の
いくつかの ? の解消と
血液検査の為
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


150827-1.jpg







血液検査の結果は

BUN 49.3 

下がっている黒ハート

もう少し数値を下げたいので
このままの量と回数で
点滴は継続

CREは正常値で問題なし黒ハート



BUN・尿素窒素(正常値30)  CRE・クレアチニン(正常値1.6)
 6/17  59.6     1.0
 8/19  82.1     1.4
 8/21  55.8     1.2
 8/27  49.3     1.1


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.78kg -0.02


150827-2.jpg







いざ点滴をはじめてみると
これでいいの?
と色々疑問が出てきたので
今日は全部解消〜

前回 55.8
今日は 49.3
アタシは誤差みたいなものかと
ちょっと落ち込んだけれど
先生はまた下がってると喜んでくれた〜黒ハート


まだアタフタしながらの点滴だけれど
頑張らないとね手(グー)



ニックネーム みま at 16:59| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

吾朗・通院 皮下補液点滴4日目

皮下補液点滴4回目

今日は明日から自宅で点滴をするので
やり方を教えてもらいに
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


150822-1.jpg







皮下補液点滴 120t

シリンジと針の付け方
補液のとり方
そして吾朗の皮下の位置
刺し方
消毒
コツなど


150822-2.jpg







皮下補液セット


150822-3.jpg







かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.80kg +0.06


150822-4.jpg







シリンジが60tなので
途中で補液を足したり
吾朗を抑えたり
ごろれんパパがいないと出来ないから
これからは夜だね

吾朗に刺す時がちょっと心配〜(;´Д`)



ニックネーム みま at 15:26| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

吾朗・通院 皮下補液点滴3日目

今日は皮下補液点滴3回目と
血液検査のため
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


150821-1.jpg







皮下補液点滴 120t


血液検査の結果は

BUN 55.8 

下がっている

この位なら皮下補液は
やってもやらなくてもという数値だけれど
もう少し数値を下げたいので
点滴は継続

CREは正常値で問題なし黒ハート


BUN・尿素窒素(正常値30)  CRE・クレアチニン(正常値1.6)
 6/17  59.6     1.0
 8/19  82.1     1.4
 8/21  55.8     1.2


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.74kg -0.08


150821-2.jpg







皮下補液点滴の量は
120tで効果が出ているので 決定

毎日なのか1日置きなのか
回数などは少し試してから
決める予定


とりあえずCREが
正常値なので
ホッ黒ハート


明日はこれから自宅で点滴をするので
やり方を教えてもらいます手(グー)

出来るかな〜(´д`;)



ニックネーム みま at 20:14| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

吾朗・通院 皮下補液点滴2日目

今日は吾朗の皮下補液点滴2回目

付き添いちゃんと一緒に
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


150820-1.jpg







皮下補液点滴 120t


加齢により腎機能が落ちてきて
脱水しやすくなっているので
点滴で補う


かわいい 体重 かわいい

吾朗  3.82kg ±0


150820-2.jpg







残念ながら腎臓は悪くなると
元に戻らない治らない臓器だから
まだCREが正常値のうちに
これ以上の悪化を防ぎ
現状維持を目的に
皮下補液点滴は今後も必要なんだってたらーっ(汗)


明日は血液検査だー
少しでも改善されているといいな


ニックネーム みま at 17:56| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

吾朗・通院 腎機能低下

前回の通院から5週間
ちょっと気になることもあるし
くすり もなくなったので
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


150819-1.jpg







まずは最近そんなに暑くない時でも
はぁはぁすることが多いので
心音のチェック

心臓・肺ともに
問題なし黒ハート


次は 6月 に腎臓関係の数値が高かったので
血液検査


BUN・尿素窒素(正常値30)  CRE・クレアチニン(正常値1.6)
 6/17   59.6     1.0
 8/19   82.1     1.4

前回よりBUNがあがっているがく〜(落胆した顔)

CREは正常値なので
腎不全にはなっていないが
腎機能が低下しているたらーっ(汗)

急遽 皮下補液点滴 120t

明日・明後日と点滴に通院して
血液検査
その結果次第で今後の治療を決定



★ 吾朗の薬の記録 ★

・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・メラトニン
 1日1回
・甲状腺
 1日2回
・フェノバール(てんかん)
 1日2回
・サプリ
 1日2回
・プリンペラン(胃腸動きをよくする)
 1日2回


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.82kg -0.03


150819-2.jpg







急に腎機能低下なんて言われてびっくりもうやだ〜(悲しい顔)

高たんぱくの食事のせいで
BUN数値が高いならばいいけれど
それにしても数値が高すぎるってたらーっ(汗)

腎機能低下から
腎不全になってしまう前に
早めの治療

腎機能が低下してくるのは
加齢によるものらしい
加齢と言われると何も言えなくなるね…


朝・昼食のフードはふやかしているし
夕食は生肉の手作り食にしているので
水分は取っているはずなのに
脱水しているなんて〜

脱水しているからBUN数値が高いのか
腎機能が低下しているから脱水しているのか…

先生の説明を
ちゃんと繰り返し聞いたはずが
今メモ見てもよくわからないたらーっ(汗)
明日 もう一度ちゃんと聞いてこよう(´д`;)


吾朗 頑張ろうね手(グー)



ニックネーム みま at 17:30| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

吾朗・通院

爪剥離から1週間
今日はいつもの 犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


150715-1.jpg






まずは左目の涙が多い
ドライアイの症状はない

涙管洗浄したら
上の涙管は潰れている
下は通っているけれど
細いので涙が溢れてくる


華の 犬(笑)病院 で診てもらった爪剥離は
処置などを説明して
経過を診察

化膿していないので
このままで決定



★ 吾朗の薬の記録 ★

・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・メラトニン
 1日1回
・甲状腺
 1日2回
・フェノバール(てんかん)
 1日2回
・サプリ
 1日2回
・プリンペラン(胃腸動きをよくする)
 1日2回


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.85kg +0.15


150715-2.jpg







なんか最近
病院 に行く度に
体重が増えているあせあせ(飛び散る汗)


左目は寝ている時も
きちんと目が閉まらないので
ドライアイになっているんじゃないかと
診てもらったけれど
ドライアイではなく
涙管が細くなってるみたいたらーっ(汗)

爪剥離は 違う 病院 で診てもらったケガだけれど
順調だって言われて
ひと安心黒ハート


ずっとお散歩を控えていたから
明日からまたお散歩いこっダッシュ(走り出すさま)

って明日は 雨 みだいだねたらーっ(汗)



ニックネーム みま at 17:19| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

吾朗・爪 通院

今日の吾朗は
包帯がちょっと歩きづらそうだけれど
歩くことで痛みはなさそう

今日は消毒に 犬(笑)病院 にGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


150708-1.jpg







患部はグジュグジュすることなくきれい


150708-2.jpg







消毒して
持参した靴下をはいて
患部をガード

濡れたり舐めたり
もちろんお風呂もしばらくはダメ


★ 吾朗の薬の記録 ★

抗生剤 3日


150708-3.jpg





150708-4.jpg







他にもゼブラとかキリン柄とかあったけれど
おしゃれな包帯があるんだね(笑)

犬(笑)病院 では大丈夫そうだったけれど
やっぱり靴下がすぐに脱げちゃうんだよねあせあせ(飛び散る汗)

包帯も出してもらったから
包帯の方がいいかな〜


消毒は沁みるみたいで
嫌がっていたけれど
手をさわることは大丈夫

靴下もはくときに擦れて痛いかもって
言われたけれど大丈夫そう手(チョキ)


患部もきれいだったし
早く治るといいな黒ハート


ニックネーム みま at 17:16| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

吾朗・爪剥離

久しぶりに道路が乾いたので
お散歩に行ったら…


150707-1.jpg







爪から出血あせあせ(飛び散る汗)


150707-2.jpg





150707-3.jpg







金曜の朝 出血していて
止まったんだけれど
それから足を拭くと嫌がるし
また出血なんておかしいあせあせ(飛び散る汗)

今日は 犬(笑)病院 は休診日で
休診日に緊急で診てもらうほどでもない

でも消毒とまた出血しないように止血してもらいたいexclamation
そうだひらめき
華の 犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



診察の結果
爪が半分以上剥がれているがく〜(落胆した顔)

剥がれているところが
ブラブラして
ぶつかったりすると出血したり
また剥がれたりするので
抜いた?剥がした?方がいい


150707-4.jpg







止血をして
抗生剤の 注射 をしてもらい
また明日消毒


150707-5.jpg





150707-6.jpg







華の 犬(笑)病院 は目の前で
処置するんだけれど
さすがに見ていられず
先生にお願いして
アタシは待合室(´д`;)

一瞬 吾朗のすごい声が聞こえたよもうやだ〜(悲しい顔)

でも 犬 ってすごいね〜
爪には神経も血管もあって
それをとったのに
足付けて歩いているもんexclamation×2
人だったら痛くて
足ついて歩けないよね顔(なに〜)


ちょっと消毒と止血〜なんて
軽い気持ちで行ったら
まさかの展開にオロオロしちゃったたらーっ(汗)



ニックネーム みま at 16:28| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする