2015年06月17日

吾朗・通院

前回から5週間
くすり をもらいに
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


150617-1.jpg







今日はちょっと気になることがあったので
まずは血液検査

肝臓・胆のうともに正常値黒ハート

腎臓関係は
BUN・尿素窒素 (正常値30) 59.6
CRE/クレアチニン (正常値1.6) 1.0

BUNはちょっと高めあせあせ(飛び散る汗)
CRE は正常値なので
腎臓がということではなく
たんぱく質の問題



他は特に問題なし黒ハート


   肝臓  胆のう  BUN  CRE
6/17 53   119   59.6  1.0


★ 吾朗の薬の記録 ★

・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・メラトニン
 1日1回
・甲状腺
 1日2回
・フェノバール(てんかん)
 1日2回
・サプリ
 1日2回
・プリンペラン(胃腸動きをよくする)
 1日2回


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.70kg +0.10


150617-2.jpg







BUN が高いということは
タンパク質摂取量が多い

胃拡張になって1日3回にした エサ
夜は手作りだけれど
朝と昼はドライフード

ずっと胃拡張にいいフードを探していて
グレインフリーフードを色々試して
やっとコレっていうフードを見つけたのが
高たんぱくだったんだよね〜あせあせ(飛び散る汗)

高たんぱくがちょっと気になったから
血液したんだけれど…
またフード 探さないと(´д`;)


1が月位前に
左耳の毛の一部がごそっと抜けてがく〜(落胆した顔)
特に病気ってことじゃなくて
年齢による
虚血・血行不良で
栄養がいき渡らないからだってもうやだ〜(悲しい顔)



そーいえば
蓮ちも同じこと言われたなぁ…



ニックネーム みま at 17:01| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

吾朗・通院

昨日はごろれんパパが
蓮ちにお花を買ってきてくれましたかわいい

あの日
蓮ちの周りにはたくさんのひまわりがあったね


150513-1.jpg







今日は くすり をもらいに
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


150513-2.jpg







狂犬病 注射 はてんかん発作があるので回避

フィラリア検査は問題なし


他は問題なし黒ハート



★ 吾朗の薬の記録 ★

・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・メラトニン
 1日1回
・甲状腺
 1日2回
・フェノバール(てんかん)
 1日2回
・サプリ
 1日2回
・プリンペラン(胃腸動きをよくする)
 1日2回


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.60kg +0.10


150513-3.jpg







久しぶりに院長先生の診察だったけれど
診察室に入って院長先生の顔見たら泣けた

そしてやっぱり蓮ちの話になる…

院長先生の言うことは
心に残るね



ニックネーム みま at 20:19| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

吾朗・通院

今日は くすり をもらいに
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


150415-1.jpg







体調が安定しているので
内診の結果
延び延びになっていた
ワクチン6種を接種注射


他は問題なし黒ハート


★ 吾朗の薬の記録 ★

・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・メラトニン
 1日1回
・甲状腺
 1日2回
・フェノバール(てんかん)
 1日2回
・サプリ
 1日2回
・プリンペラン(胃腸動きをよくする)
 1日2回


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.50kg +0.02


150415-2.jpg







相変わらず毎食後はドキドキなんだけれど
この1か月は 犬(笑)病院 のお世話にならず
穏やかに過ごせて良かった黒ハート


ワクチンはもう打たなくても…
という人もいるけれど
華もいるし
お友達ともまだお出掛けしたいので
先生と話をして
今 体調が安定しているし
内診も問題ないということで
打ちました注射

今のところアレルギーも出ていないので
ひとまずホッ黒ハート




ニックネーム みま at 17:42| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

吾朗・通院

お薬を追加して2週間ちょっと
お薬がなくなったので
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


150318-1.jpg







前回追加した
胃酸抑制剤は終了

12月に胃拡張になってから
ずっと飲んでいたガスモチンを
前回追加したプリンペランに変更


他は問題なし黒ハート


★ 吾朗の薬の記録 ★

・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・メラトニン
 1日1回
・甲状腺
 1日2回
・フェノバール(てんかん)
 1日2回
・サプリ
 1日2回
・プリンペラン
 1日2回


かわいい体重 かわいい

吾朗 3.48kg -0.02


150318-2.jpg







体重が増えないたらーっ(汗)

相変わらず
食事の度にドキドキするけれど
他は問題なく吾朗は元気だし
吾朗を信じよう手(グー)



ニックネーム みま at 16:47| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

吾朗・通院

日曜の胃拡張から5日
吾朗は落ち着いているけれど
お薬を追加した方がいいと
先生から 電話 が来たので
お薬をもらいに
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


150227-1.jpg







院外に出していた甲状腺の検査結果は
2.5 (正常値1.1-3.6)
問題なし黒ハート


日曜に5日分もらっていた薬の
2種類を継続


★ 吾朗の薬の記録 ★

・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・メラトニン
 1日1回
・ガスモチン
 1日2回
・甲状腺
 1日2回
・フェノバール(てんかん)
 1日2回
・サプリ
 1日2回
・プリンペラン
 1日2回
・胃酸抑制剤
 1日2回
・ガスコン(頓服)

並べて書くと
すごい薬の量だね(´д`;)


かわいい体重 かわいい

吾朗 3.50kg -0.02


150227-2.jpg







吾朗はかなりお疲れちゃんたらーっ(汗)


150227-3.jpg







薬を飲んで
ご飯も3回にして
フードの時はふやかしているのに
また胃拡張になったから
またまた毎食
食後はかなりドキドキ(´д`;)


薬も追加したし
落ちついて欲しいな…

今日は頓服ももらってきたので
アタシも落ち着いて対処しなくちゃ手(グー)


ニックネーム みま at 19:47| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

吾朗・胃拡張

夕方から実家のビックイベントに参加中
夕飯後 吾朗が急に吐きだしたけれど
何も出てこない

嫌な予感…

そのうち フン がでて
お腹を触るとパンパンに膨れていて
また胃拡張がく〜(落胆した顔)

今日に限って滅多にない臨時の休診日バッド(下向き矢印)
一応 緊急の方に 携帯電話 したけれど
出ないたらーっ(汗)

実家の近くの救急病院に 携帯電話 して
事情を話しGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

向かっている途中で
ごろれん 病院 から 携帯電話 がきたので
やっぱりごろれんのことをよく知っている
ごろれん 病院 にGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


150222-1.jpg





150222-2.jpg







レントゲンの結果
やっぱり胃拡張たらーっ(汗)


前回 と同じ
緊急処置として
胃に針を刺してガスを抜く


血液検査の結果
貧血
白血球
凝固検査

異常なし


前回はガスを抜いて
またガスが溜まってくると危険なので
入院したけれど
今日はなるべく入院は避けたいとお願いして
胃を動かす 注射 をして帰宅


★ 吾朗の薬の記録 ★

・抗生剤
 1日2回
・胃腸の動きをよくする薬
 1日2回
・胃酸抑制剤
 1日2回

5日分 追加


150222-3.jpg





左・処置後   右・処置前



今回は340tのガスが出たってあせあせ(飛び散る汗)

過去2回は食後10分位でおきていて
30分何もなければ
大丈夫だと思っていたのに
今日は30分以上経ってからだったたらーっ(汗)

食事も1日3回にして
フードの時はふやかしているし
夜は手作りにしているんだけれどなぁ


今晩はまたガスが溜まってくるかもしれないので
要注意


今は疲れたようで
ぐっすり寝ているから
このまま朝まで
何も起こりませんように…



ニックネーム みま at 23:56| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

吾朗・通院

胃拡張もてんかん発作もなく過ごせた
5週間

お薬をもらいに
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


150218-1.jpg







吾朗のてんかん発作は
間代性発作でちょっと重い発作たらーっ(汗)

院外に出していた
てんかんの くすり の血中濃度の検査は
今の くすり 量で足りているので
くすり 量の変更なし


心音に問題なし黒ハート


★ 吾朗の薬の記録 ★

・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・メラトニン
 1日1回
・胃の動きをよくする薬
 1日2回
・甲状腺
 1日2回
・フェノバール(てんかん)
 1日2回
・サプリ
 1日2回

 
かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.52kg -0.08


150218-2.jpg








吾朗は少し落ちついてきたかな

心臓も雑音がないって言われたし
脳の MRI を撮っていないから
はっきりした診断はつかないけれど
脳関係が原因の発作ではなく
突発性てんかんだろうって

油断は出来ないけれど
アタシも少し落ち着けてきたかな(^-^*)



ニックネーム みま at 22:25| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

吾朗・通院

てんかん発作から3週間
今日まで発作なし手(チョキ)
胃拡張もなし手(チョキ)

てんかんの くすり を飲み始めて2週間以上経つので
血中濃度の検査に
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


150114-1.jpg







血中濃度の検査は
院外なので
結果は後日…

胃拡張は
胃固定しているので
捻転の心配はないけれど
拡張する可能性はあるので
1日3回に分けての食事と くすり は継続


★ 吾朗の薬の記録 ★

・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・メラトニン
 1日1回
・胃の動きをよくする薬
 1日2回
・甲状腺
 1日2回
・フェノバール(てんかん)
 1日2回
・サプリ
 1日2回

 
かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.60kg -0.02


150114-2.jpg







あれから胃拡張もてんかん発作もないから
少しホッとしているんだけれど
やっぱり目が離せないあせあせ(飛び散る汗)

胃拡張は食後30分 何もなければ
大丈夫そうだけれど
てんかんはこの前は寝ていて
いきなり起こったから
安心出来ない…

今は くすり を飲んでいるから
きっと大丈夫手(グー)
って思うしかないね(´д`;)



ニックネーム みま at 16:33| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

吾朗・今年最後の通院

あれから幸いてんかん発作・
胃拡張共になし黒ハート

ただ…
ウロウロとずっと歩き回っていて
寝ないたらーっ(汗)
後ろ足がもつれてきたふらふら


今日は今年最後の 犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


まずはてんかん発作が出なかったことが何より黒ハート

発作の状態は続いていない

薬は2週間飲んだ後に
血中濃度を測って
量の調整

後ろ足がもつれたり
腰が落ちたりする時があるけれど
反射もあり神経などには問題なし



★ 吾朗の薬の記録 ★

・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・メラトニン
 1日1回
・胃の動きをよくする薬
 1日2回
・甲状腺
 1日2回
・フェノバール(てんかん)
 1日2回
・サプリ
 1日2回

 
かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.62kg +0.10


141228-1.jpg







吾朗から目が離せない緊張の3日間で
まだ全然安心出来ないけれど
てんかん発作が出なかっただけ
まずよしとしよう黒ハート

ウロウロは
歳のせいかもしれない…
それならうまく付き合う方法を
これから見つけていけばいいし
色々 薬が増えてその影響かもしれないし
しばらく様子を見ていこう手(グー)



ニックネーム みま at 15:33| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

吾朗・てんかんで病院

ちょっと買い物に行って帰ってきたら
吾朗が倒れていて
起き上がれないがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

フン とちっちがしてあり
倒れているが意識はある

立たせると今度は興奮状態で
グルグルと回り出した

すぐに 犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


車の中でもずっと回り続けていて
病院の近くになって少しゆっくりになった


診断の結果は
てんかん発作たらーっ(汗)


 
   血小板数値  肝臓  胆のう  カリウム  白血球
12/25 PLT 50.4  181   137   4.3   219


白血球の数値が高いのが気になるけれど
胃拡張も影響あり

カリウムは正常値に戻っているので
問題なし

入院の時に院外の検査に出していた
甲状腺の数値が
0.7 (正常値 1.1)
と低いので
甲状腺の薬を追加


★ 吾朗の薬の記録 ★

・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・メラトニン
 1日1回
・胃の動きをよくする薬
 1日2回
・甲状腺
 1日2回
・てんかん
 1日2回

 
かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.52kg -0.08


とここまで書いていたら
また発作がく〜(落胆した顔)

犬(笑)病院電話 しながら
スマホで 映画 撮影


本日2回目の
犬(笑)病院 にGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

車の中では叫びながら
ずっとウロウロ止まらない


先生に動画を見せると
これがてんかん発作の典型で
その後の興奮状態は
発作の余韻のようなもの

1日に2回も発作が出たので
くすり を追加



今日の発作を見たら
今までの発作は発作と呼べないねたらーっ(汗)

発作もだけれど
その後なんとか落ち着かせようと
抱っこしても治まらないし
何時間もウロウロしている吾朗を見ているのがつらいもうやだ〜(悲しい顔)

薬が効いてくれるといいんだけれど…


吾朗の中で
最近何が起きているんだろう



ニックネーム みま at 21:20| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

吾朗・退院

吾朗 退院しました黒ハート



141223-1.jpg







朝 犬(笑)病院 から
今 朝ごはんを食べたので
またガスが溜まらないかをみて
お迎えは午後と
電話 あり

午前中のお迎えだと思っていたので
ちょっとがっかり(;´∀`)


★ 吾朗の薬の記録 ★

・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・メラトニン
 1日1回
・胃の動きをよくする薬
 1日2回
・抗生剤 4日分
 1日2回


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.60kg -0.12



胃拡張は繰り返すので
これからは胃の負担と予防の為
ご飯の回数を増やす

今回はすぐに病院に行ったので
幸い 他の臓器などに影響はなし

注射で胃と腸が動いたので
最悪の全身麻酔をして
胃洗浄することは回避



それにしても
胃拡張って怖いたらーっ(汗)

なんだかこれからご飯を食べさせるのが怖いよ(´д`;)



ちょっとお疲れのようで
帰ってきてすぐに寝ちゃったけれど
元気になって帰ってこれて
ホントに良かった黒ハート



ニックネーム みま at 16:37| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

吾朗・緊急入院

夕飯を食べた後
吾朗が急に吐きだしたけれど
何も出てこない

何回かゲーするけれど
何も出ない

そのうち フン がでて
お腹を触るとパンパンに膨れていて
去年の暮れの胃捻転の時と
全く同じがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

診察時間外だけど
すぐに 犬(笑)病院 にGO〜 車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


レントゲンの結果
胃と腸に大量のガスが溜まっている
黒いのがガス


141222-1.jpg



左が処置後・右が処置前




141222-2.jpg



左が処置前・右が処置後




脾臓の位置からみて
捻転はしていない

捻転ラインもなし

大きな血管などを圧迫しているので
緊急処置として
まずは胃に針を刺して
ガスを抜く


血液検査の結果

肝臓 174 高い
カリウム 2.7 低い

他は問題なし

カリウムの数値が低いのは
何回もゲーゲーしていたからで
点滴しているので大丈夫


ガスを抜いて
いつもの吾朗に戻っていたけれど
またガスが溜まってくると危険なので
入院もうやだ〜(悲しい顔)

胃にある食べ物をなくした方がいいので
注射で胃と腸を動かして
その後 レントゲンを撮って経過観察






レントゲンをみて
同じサイズのレントゲンですか ?
と聞いちゃうくらいガスで膨れているがく〜(落胆した顔)

400tのガスが出たってがく〜(落胆した顔)



胃固定しているからもう大丈夫だと
完全に安心していた…

胃拡張でこんな症状が出るとは
知らなかったたらーっ(汗)



23:05
胃と腸を動かす注射をして
食べたものが腸に流れている
ガスも出ていないので
大丈夫だろうと電話あり



ほんの少しホッとした黒ハート

ニックネーム みま at 23:45| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

吾朗・通院

薬がなくなったので
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


141203-1.jpg







目の上にぷくっとデキモノがあったけれど
小さくなってきたので
問題なし


他も特に問題なし黒ハート



★ 吾朗の薬の記録 ★

・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・メラトニン
 1日1回
・目薬(ネオメドロール)
 1日2回
  

かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.72kg -0.1


141203-2.jpg







また少し痩せてきたあせあせ(飛び散る汗)

今は吾朗に特に心配な事がないから
(細かいことを入れたらあるけれど(´д`;) )
犬(笑)病院 もサクッと終了

あの時
蓮ちも目の治療以外
他は問題なかったから
前のように安心黒ハート
とは気持ちがいかないけれど…



少し
穏やかに過ごしたいね



ニックネーム みま at 17:25| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

吾朗・通院

薬がなくなったので
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


141105-1.jpg







最近 頻尿なので
尿検査と前立腺の検査

まずは尿検査

PH7

高めだけれど
細菌・結晶なし


前立腺は触診とレントゲン

少し大きいけれど
薬の処方はなし


他は問題なし黒ハート



★ 吾朗の薬の記録 ★

・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・メラトニン
 1日1回
・目薬(ネオメドロール)
 1日2回
  

かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.82kg -0.1


141105-2.jpg







吾朗の前立腺は
以前から少し大きめと言われていたし
薬を飲むかどうするか聞かれるってことは
深刻じゃないってことで
ホッとしたー黒ハート



ニックネーム みま at 18:10| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

吾朗・通院

吾朗の薬がなくなったので
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


141008-1.jpg







目薬を続けたけれどまだ涙が多いので
今日は目の検査と
涙管洗浄

角膜に傷はなし
涙管は少し通りが悪い

1日2回の目薬(軟膏)は継続


鼻で飲んでいた抗生剤は
いったん中止



★ 吾朗の薬の記録 ★

・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・メラトニン
 1日1回
・目薬(ネオメドロール)
 1日2回
  

かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.92kg +0.1


141008-2.jpg







吾朗の体重がどんどん増えていく…あせあせ(飛び散る汗)

1か月 犬(笑)病院 に行かなかったことって
いつ以来だろう

何回かゲーをしたけれど
犬(笑)病院 に行くほどではなかったしね

吾朗が元気だからこそだけれど
また1か月分
お薬をもらってきたよ…



ニックネーム みま at 16:50| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

吾朗・通院

相変わらずなかなか外に出られないけれど
吾朗のお薬がなくなったので
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140910-1.jpg







最近耳の汚れが気になったので
耳の検査と洗浄
右耳が少し汚れている

両目とも涙が多く
角膜炎が疑われるので
1日2回 目薬



他は特に問題なし手(チョキ)


★ 吾朗の薬の記録 ★

・抗生剤(歯)
 1日2回
・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・メラトニン
 1日1回
・目薬(ネオメドロール)
 1日2回
  

かわいい体重 かわいい

吾朗 3.82kg -0.03


140910-2.jpg







前回 吾朗は問題ないけれど
アタシが外に出るリハビリの為に
2週間分の薬だったけれど
今日は院長先生が休診だったから
やっぱり1か月分もらってきちゃったたらーっ(汗)



ニックネーム みま at 17:47| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

吾朗・通院 蓮ちのカタチ…

なかなか家を出れず
引きこもり生活だけれど
吾朗のお薬がなくなったので
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140827-1.jpg







問題なし黒ハート


分離不安が強くなっているけれど
特に治療の必要はなし


★ 吾朗の薬の記録 ★

・抗生剤(歯)
 1日2回
・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・メラトニン
 1日1回


かわいい体重 かわいい

吾朗 3.85kg -0.01


140827-2.jpg







今の吾朗の分離不安は
蓮ちがいなくなったことと
アタシが不安定だからだってたらーっ(汗)


先生の顔を見たらまた泣けてきたけれど
先生が愛犬を亡くした時のこととか
今の想い
色々な話を聞いて
ほんの少し気持ちが変わったかな

蓮ちの 『形』 を求めてはいけない
蓮ちはいつも一緒にいるんだってこと…


帰りには奥さん先生も出てきてくれて
気がついたら亡くなっていたっていうことでもなく
病院に入院中のことでもなく
アタシの腕の中で息を引き取ったってことは
蓮ちからの感謝だって

アタシは介護までしたかったけれど
蓮ちはもう十分してもらったから
介護までしてもらうことが嫌だったんだろうって…





吾朗は問題ないから
1か月分の薬を出してもいいけれど
アタシが外に出るリハビリの為に
薬は2週間分だって(;´Д`)

今は吾朗のことを
一番に考えなくちゃね



ニックネーム みま at 16:53| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

蓮ち・コンタクト再装着

月曜の夕方
吾朗のごはん台に
蓮ちのコンタクトが落ちている がく〜(落胆した顔)
しかもカピカピ がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


140806-1.jpg







すぐに保存液につけて
煮沸消毒もして
見た目は何とか元に戻った感じ顔(汗)

目には問題なさそうなので
昨日の休診日は様子を見て
犬(笑)病院 にGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140806-2.jpg







コンタクトは傷もなく
問題ないので
再装着手(チョキ)




★ 蓮ちの薬の記録 ★

・目薬3種(ファルキサシン・血清・パピテイン)・左目
 1日4回以上 5分おく
・抗生剤
 1日2回
・メラトニン
 1日1回
・目薬1種(アイドロイチン)・右目
 1日3回


かわいい 体重 かわいい

蓮 3.44kg ±0


140806-3.jpg







目尻を接着していないので
外れやすいらしいあせあせ(飛び散る汗)

コンタクトが使えたことも良かったけれど
見つけたことの方がすごいかも(笑)
あのカピカピのコンタクトを
見つけたときは
びっくりしたけどね(´д`;)

今日は先生が装着方法を教えてくれると
いうことで目の前で装着してくれて
動画も撮らせてもらったから
今度は 犬(笑)病院 に行かなくても
出来るかな〜(;´∀`)

でもさっき動画を見直したら
肝心なところは
アタシが目で見ていて
蓮ちがフレームアウトしてたーたらーっ(汗)



ニックネーム みま at 17:06| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

ごろれん通院

蓮ちのコンタクト装着から6週間
前回の通院翌日に
コンタクトが外れて
再装着してもらったけれど
その後は外れることもなく
久しぶりに通院が2週間あいて
犬(笑)病院 にGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



140730-1.jpg







まずは吾朗ー(長音記号2)

付き添いちゃんは
お薬だけ

グリセリンは梅雨が明けたので
一旦 終了
また始めるなら
台風の時期


★ 吾朗の薬の記録 ★

・抗生剤(歯)
 1日2回
・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・メラトニン
 1日1回



次は蓮ちー(長音記号2)

コンタクトをはずして
洗浄と目の検査
特に問題はなく順調黒ハート

少し脱水症状あり


★ 蓮ちの薬の記録 ★

・目薬3種(ファルキサシン・血清・パピテイン)・左目
 1日4回以上 5分おく
・抗生剤
 1日2回
・メラトニン
 1日1回
・目薬1種(アイドロイチン)・右目
 1日3回


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.86kg +0.06
蓮 3.44kg -0.04


140730-2.jpg







吾朗はどんどん体重が増えてる〜あせあせ(飛び散る汗)

蓮ちはここの所 水をあまり飲まないので
スープ エサ にしたり
スポイトで飲ませたりしていたけれど
脱水症状が出ているなんて…たらーっ(汗)

熱がこもりやすいし
気を付けないと手(グー)


ニックネーム みま at 15:59| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

ごろれん通院

蓮ちのコンタクト装着から4週間
吾朗と一緒に
病院犬(笑) へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140716-1.jpg







まずは吾朗ー(長音記号2)


左耳の毛が薄くなっているので
蓮ちも飲んでいる
メラトニンを追加

他は問題なし黒ハート


★ 吾朗の薬の記録 ★

・抗生剤(歯)
 1日2回
・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・グリセリン(液体)2ml
 1日2回
・メラトニン
 1日1回



次は蓮ちー(長音記号2)


コンタクトをはずして
洗浄と目の検査

検査の結果
検査薬は染まらない

順調黒ハート


★ 蓮ちの薬の記録 ★

・目薬3種(ファルキサシン・血清・パピテイン)・左目
 1日4回以上 5分おく
・抗生剤
 1日2回
・メラトニン
 1日1回
・目薬1種(アイドロイチン)・右目
 1日3回


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.80kg +0.04
蓮 3.48kg -0.02


140716-2.jpg







メラトニンは
松果体から出てくる脳内ホルモンで
今の吾朗には
他にもメリットがありそうなので
ちょっと期待手(グー)


蓮ちの目は
上皮が安定するには
2か月って言われているから
半分終わったかなるんるん

順調と言われて
少しホッとしたよ黒ハート



ニックネーム みま at 16:23| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする