2014年07月09日

蓮ち・目の検診

先週コンタクトを洗浄し
再装着してから
目の開きがイマイチたらーっ(汗)

シバシバ痛がっていないので
今日まで様子をみて
目の検診にGO〜 車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



140709-1.jpg







目が開かない時が多かったけれど
コンタクトの装着には
問題なし

目の検査
コンタクトの洗浄なし


★ 蓮ちの薬の記録 ★

・目薬3種(ファルキサシン・血清・パピテイン)・左目
 1日4回以上 5分おく
・抗生剤
 1日2回
・メラトニン
 1日1回
・目薬1種(アイドロイチン)・右目
 1日3回


かわいい体重 かわいい

蓮 3.50kg +0.04


140709-2.jpg







コンタクトをしたまま
診てもらったけれど
今のところ順調手(チョキ)

まだまだ薄い上皮しか出来ていないから
安心は出来ないけれど
どうかこのまま
上皮が安定しますように黒ハート



ニックネーム みま at 16:39| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

ごろれん通院

蓮ちのコンタクト装着から2週間
吾朗も一緒に
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



140702-1.jpg







まずは吾朗ー(長音記号2)


付き添いの予定が
待合室で背中と首周りにフケを
見つけたので診察

検査の結果
細菌は出ていないので
問題なし手(チョキ)



★ 吾朗の薬の記録 ★

・抗生剤(歯)
 1日2回
・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・グリセリン(液体)2ml
 1日2回
・目薬軟膏1種(ネオメドロール)
 1日2回



次は蓮ちー(長音記号2)


コンタクトをはずして
目の検査

検査液が染まらない
(傷があると染まる)

染まらない原因は
まったく上皮がない
もしくは
うすーい上皮がある

底だけではなくサイドも
染まらないので
うすーい上皮が出来てきた可能性がある

目標までの上皮が出来るのは
2か月はかかるだろう…

コンタクトを洗浄して
再装着


★ 蓮ちの薬の記録 ★

・目薬3種(ファルキサシン・血清・パピテイン)・左目
 1日4回以上 5分おく
・抗生剤
 1日2回
・メラトニン
 1日1回
・目薬1種(アイドロイチン)・右目
 1日3回


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.76kg +0.10
蓮 3.46kg -0.02


140702-2.jpg







吾朗の体重が
かなり増えてきたグッド(上向き矢印)
そろそろ上限だね(;´∀`)

蓮ちは痛みはないようだし
コンタクトで保護して
目薬をしっかりして
頑張ろー黒ハート



ニックネーム みま at 17:23| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

蓮ち・目の検診

コンタクト装着から1週間
検診のため
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140625-1.jpg







目尻を接着しているから
左右差はあるけれど
久しぶりにぱっちりお目目の蓮ち黒ハート


検診の結果
目ヤニもなく
思っていたより綺麗なので
コンタクトの洗浄はなし

コンタクトを取らないと
角膜の検査は出来ないので
今回はなし

左足のカサカサは
検査の結果
細菌は出なかったので
特に問題なし


★ 蓮ちの薬の記録 ★

・目薬3種(ファルキサシン・血清・パピテイン)・左目
 1日4回以上 5分おく
・抗生剤
 1日2回
・メラトニン
 1日1回
・目薬1種類(アイドロイチン)・右目
 1日3回


かわいい体重 かわいい

蓮 3.48kg +0.06


140625-2.jpg







コンタクトを装着していても
角膜に穴が開く可能性はあるので
シバシバ痛がったらすぐに
犬(笑)病院
って言われていたけれど
2・3日前から
目がぱっちり開くようになってきたし
見ているとシバシバもしていないし
角膜が少しは再生してきたかな〜

今日はコンタクトを外していないけれど
目尻の接着が少し取れているので
コンタクトが落ちないように要注意あせあせ(飛び散る汗)



目薬は大変だけれど
頑張れ 蓮ち黒ハート



ニックネーム みま at 15:14| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

蓮ちの左目・通院 

蓮ちの左目に瞬膜で蓋をして12日
昨日の朝
蓋をしているはずの
蓮ちの目が見えているがく〜(落胆した顔)

よく見ると糸はついているので
結膜からはずれたらしいバッド(下向き矢印)

蓮ちは痛がっていないので
休診日の昨日は様子を見て
お供の吾朗と一緒に
犬(笑)病院 にGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



抜糸・検査の結果…
あまり良くない

角膜は内皮・デスメ膜・実質・上皮で出来ている


140618-2.jpg



<先生の説明図>


デスメ膜・内皮を貫通すると
眼房水が出てきて
かなり危ない

蓮ちはデスメ膜ギリギリまで
穴が開いてしまっている

本来なら全身麻酔で
穴をコラーゲンシートで覆い縫って
瞬膜で蓋をした手術が必要

全身麻酔は避けたいので
コンタクトを装着して
目薬3種を1日4回以上点眼

コンタクトなしで点眼するより
コンタクトを装着している方が
角膜に蓋が出来て
目薬が長く留まれる

なんとかこの方法で
角膜を少しでも再生させる

コンタクトが落ちないように
目尻を少し接着

抗生剤は変更



★ 蓮ちの薬の記録 ★

・目薬3種(ファルキサシン・血清・パピテイン)・左目
 1日4回以上 5分おく
・抗生剤
 1日2回
・メラトニン
 1日1回
・目薬1種類(アイドロイチン)・右目
 1日3回



★ 吾朗の薬の記録 ★

・抗生剤(歯)
 1日2回
・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・グリセリン(液体)2ml
 1日2回
・目薬軟膏1種類(ネオメドロール)
 1日2回


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.68kg ±0
蓮 3.42kg ±0


140618-3.jpg







昨日の朝から左目を見ていると
シバシバしたり
痛がっていないから
コラーゲンシートが生着したのかと
喜んでいたのにもうやだ〜(悲しい顔)

無麻酔で結膜に縫ってもらったけれど
結膜は伸びるから
コラーゲンシートが動いて
ちゃんと生着しなかったらしいたらーっ(汗)

ただ今は痛がっていないから
ほんの少し生着したみたいだけれど
いつ穴が貫通するかという
ギリギリらしいもうやだ〜(悲しい顔)


何とかコンタクトで
角膜が再生出来ますように…



ニックネーム みま at 22:21| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

蓮ち・今度は左目…

お目目ぱっちりの
蓮ちの可愛いお顔もつかの間
昨日の夜から左目が開いていないがく〜(落胆した顔)


朝一で
犬(笑)病院 にGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)




検査の結果
またまた 『表在性角膜炎』 バッド(下向き矢印)

ただ 左目は何度も繰り返しているのもあって
傷が深いたらーっ(汗)

いつもの格子状切開では無理

角膜の傷にコラーゲンシートを縫って
瞬膜で蓋をした手術が必要
もちろん全身麻酔…

コラーゲンシートをはって
コンタクトでもダメ
瞬膜の蓋が絶対必要

そこをなんとかお願いして
角膜の傷に
大きめのコラーゲンシートをはって
表面麻酔だけで
瞬膜で蓋をする (2針縫う)
異例の処置


140606-1.jpg







★ 蓮ちの薬の記録 ★

・抗生剤
 1日2回
・痛み止め
 1日1回 3日分
・目薬1種類(ファルキサシン)
 1日3回


かわいい 体重 かわいい

蓮 3.42kg -0.10


140606-2.jpg








瞼は閉じていないので
かなり痛々しいたらーっ(汗)

今回もエリカラは免除手(チョキ)



普段 蓮ちの声をほとんど聞かないけれど
表面麻酔だけではかなり痛かったようで
待合室まで蓮ちの悲痛な叫び声が聞こえていたよもうやだ〜(悲しい顔)

表面麻酔だけで
2針も目を縫ったんだもんね
痛かったねもうやだ〜(悲しい顔)

よく頑張った手(グー)
あともう少し
頑張れ 蓮ち黒ハート



ニックネーム みま at 15:17| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

ごろれん通院

蓮ちの右目角膜を
格子状切開して3日

吾朗と一緒に
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140604-1.jpg







まずは吾朗ー(長音記号2)


左目が充血しているので
1日2回軟膏

そして最近
分離不安がひどいので
脳圧をさげる薬を処方



★ 吾朗の薬の記録 ★

・抗生剤(歯)
 1日2回
・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・グリセリン(液体)2ml
 1日2回
・目薬軟膏1種類(ネオメドロール)
 1日2回


次は蓮ちー(長音記号2)


右目の格子状切開した角膜は
治っている黒ハート

予防の目薬に変更


左足根骨の捻挫は
ひとまず終了手(チョキ)

繰り返すことがあるので
要注意



★ 蓮ちの薬の記録 ★

・メラトニン
 1日1回
・目薬1種類(アイドロイチン)
 1日3回


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.68kg -0.02
蓮 3.52kg +0.08


140604-2.jpg







蓮ちの目は
格子状切開した翌日には
ぱっちり目が開いていたし
切開した方が治りが早いんだねグッド(上向き矢印)

足もひとまず 決定 が出たし
目も足も一安心黒ハート

吾朗は…
今までで一番ひどい分離不安たらーっ(汗)
脳圧を下げて
落ち着くといいなぁ…



ニックネーム みま at 16:57| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

蓮ち・目の検診

角膜上皮を剥いでから3日
イマイチ開かないふらふら
蓮ちだけ
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140601-1.jpg







検診の結果
うまく角膜が生着していない

このまま待っても
またすぐに不良上皮になってしまうので
角膜を格子状切開手術たらーっ(汗)

目薬・飲み薬は変更なし


かわいい 体重 かわいい

蓮 3.44kg ±0


140601-2.jpg







結局 また格子状切開もうやだ〜(悲しい顔)

今度こそは
生着しますように黒ハート


ニックネーム みま at 16:01| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

蓮ち・慢性表在性角膜炎

あさんぽから帰ってきたら
蓮ちの右目が開いていないがく〜(落胆した顔)

とりあえず朝の目薬をさして
様子見…

午後になっても開かないので
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)





検査の結果
『慢性表在性角膜炎』 たらーっ(汗)

幸い今回は傷が小さいので
表面麻酔をして
角膜上皮を剥ぐ処置

そして今回は
自己血の血清exclamation

自己血の血清だと
アレルギー反応がない

そして自己血の血清を作るのに
血液を採ったので
血液検査

今日の血小板数値は

77.6

正常値です黒ハート

肝臓と胆のうの数値が
高めふらふら

おそらく捻挫の消炎剤の影響


    血小板数値  肝臓  胆のう  貧血
5/29  PLT 77.6   199   1475   40.7


★ 蓮ちの薬の記録 ★

・目薬3種(ファルキサシン・血清・パピテイン)
 1日4回 5分おく
・抗生剤
 1日2回


かわいい 体重 かわいい

蓮  3.44kg -0.04


140529-1.jpg







昨日 犬(笑)病院駐車場
んっ?
と思ったんだよね〜(´д`;)
でもその後見たら
ちゃんと開いていたから
診てもらわなかったけれど…ふらふら

今回は傷も小さいから
いつものように角膜を切開しなくてすんで
良かった黒ハート

血清は
いつも誰かの血液から作られているから
残りは冷凍して大事に使って下さいって
言われるけれど
今回は蓮ちの血液だもんねー(長音記号2)

なんだかいつもより貴重黒ハート



ニックネーム みま at 20:22| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

蓮ち・通院

蓮ちの捻挫から1週間
吾朗にはお留守番をお願いして
蓮ちだけ 犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140528-1.jpg




腫れ・痛み
ほとんどなし

消炎剤は2週間服用なので
もう1週間継続

お散歩はたくさんでなければ 決定


★ 蓮ちの薬の記録 ★

・メラトニン
 1日1回
・目薬1種類(アイドロイチン)
 1日2回
・消炎剤
 1日1回


かわいい 体重 かわいい

蓮 3.48kg -0.02


140528-2.jpg







家の中では
ほとんど今まで通り歩けているし
だいぶいい感じ黒ハート

明日から
ゆっくり お散歩いくかっ顔(イヒヒ)



ニックネーム みま at 16:01| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

吾朗の目と蓮ちの足

吾朗の左目手術から2週間

蓮ちは昨日の夕方から
足をつけられるようになって
2・3歩 歩けるようになってきた黒ハート

ごろれん一緒に
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140521-1.jpg








まずは吾朗ー(長音記号2)


経過は順調
左目の治療は終了手(チョキ)

いい気分(温泉)決定

いい気分(温泉) 後は
念のため 軟膏


★ 吾朗の薬の記録 ★

・抗生剤(歯)
 1日2回
・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回



次は蓮ちー(長音記号2)


診察の結果
足根骨の捻挫

まだ腫れ・熱・痛みあり

熱をもっているので
1日10分 アイシング

薬は消炎剤に変更
消炎剤は2週間服用

なるべく安静


★ 蓮ちの薬の記録 ★

・メラトニン
 1日1回
・目薬1種類(アイドロイチン)
 1日2回
・消炎剤
 1日1回


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.70kg +0.15
蓮 3.50kg +0.15


140521-2.jpg







ごろれん共にかなりの体重増グッド(上向き矢印)
出すもの出してないからか?


吾朗の左目は治療終了黒ハート黒ハート

右目の時は治癒まで1か月だったけれど
今回は術後
目に蓋をしなかったから
治癒まで2週間exclamation×2
早かった〜黒ハート

体力的にも精神的にも
吾朗のことを色々と考えてくれた
先生に感謝だね揺れるハート

いい気分(温泉) 決定 が出たから
明日 いい気分(温泉) に入ってさっぱりしようねるんるん


蓮ちはしばらく安静だけれど
足もつけられるようになったし
ゆっくり治そうね黒ハート



ニックネーム みま at 16:17| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

蓮ち・左足で通院

朝から
蓮ちの左足が床につかないがく〜(落胆した顔)
よく見ると腫れているがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


吾朗にお留守番をお願いして
犬(笑)病院 へGO~車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140519-1.jpg







体温 39.2

レントゲン検査の結果
骨に異常なし

皮膚に傷なし

腫れていて
熱をもっているので
抗生剤・消炎鎮痛剤
を飲んで様子見


★ 蓮ちの薬の記録 ★

・抗生剤
 1日2回
・消炎鎮痛剤
 1日2回


140519-2.jpg







かなり腫れているなぁふらふら
触ると嫌がるから
痛いみたいもうやだ〜(悲しい顔)

足が弱っているのに
左足が床につけられないから
右足1本では立っていられないたらーっ(汗)

ほとんどずっと抱っこ(´д`;)


昨日の夜はいつもと変わらなかったのに…

骨に異常がなくて良かったけれど
原因がわからないから
アタシの不安は解消されずもうやだ〜(悲しい顔)



ニックネーム みま at 16:20| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

ごろれん通院・吾朗脱エリカラ!

すっかりいつも通り元気な吾朗黒ハート
蓮ちも一緒に
犬(笑)病院 へGO~車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140514-1.jpg







まずは吾朗ー(長音記号2)


経過は順調黒ハート

目の赤み・腫れを取るために
軟膏を変更

右目も同じ軟膏

そしてブルーの原因の
エリカラは終了手(チョキ)


★ 吾朗の薬の記録 ★

・抗生剤(歯)
 1日2回
・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・目薬軟膏1種類(ネオメドロール)
 1日2回



次は蓮ちー(長音記号2)


特に問題なし黒ハート


★ 蓮ちの薬の記録 ★

・メラトニン
 1日1回
・目薬1種類(アイドロイチン)
 1日2回



かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.55kg +0.03
蓮 3.35kg -0.03


140514-2.jpg







ごろれん共に
フィラリア検査は問題なし手(チョキ)



140514-3.jpg







だいぶ目の周りの赤みと
腫れがひいて
開くようになってきた黒ハート


吾朗は今回 痛みをしぐさで
伝えるようなことはなかったけれど
(アタシにはわからなかった…)
眼圧が異常値というのは
人ならのたうち回るくらい痛いって言うし
相当痛かったのかももうやだ〜(悲しい顔)

吾朗の動きが
術後の方が良くなったのは
痛みから解放されたからかな黒ハート



いい気分(温泉) はまだダメだけれど
エリカラの取れたし
あともう少し手(グー)

頑張れ 吾朗黒ハート



ニックネーム みま at 17:44| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

吾朗・通院

手術から3日
検診のため
犬(笑)病院 へGO~車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140510-1.jpg







軟膏と目やに等で
かなり汚いあせあせ(飛び散る汗)
拭いてあげたいんだけれど
さわれないふらふら



経過は順調手(チョキ)

腫れているのは
もう少し続く

ご飯・お散歩のときは
エリカラを外しても決定
ただし 絶対に目をかかないことexclamation


今回も手術をしていない方の目の開きが
イマイチたらーっ(汗)
目やにがひどいので
左目と同じ軟膏を1日2回


★吾朗薬の記録★

・目薬軟膏1種類(タリビット)
 1日2回 



かわいい体重 かわいい

吾朗 3.62kg +0.10 エリカラつき


140510-2.jpg







まだ腫れているけれど
赤みが少しとれてきたし
先生に綺麗にしてもらって
少しすっきり黒ハート


140510-3.jpg







胃捻転の時と違って
元気でいつも通りの吾朗黒ハート
右目の時は抜糸までぐったりしていたけれど
今回は縫っていないから
吾朗の負担は少ないって言われていたけれど
ホント吾朗が元気黒ハート

それが一番嬉しいわーい(嬉しい顔)

お散歩 決定 も出たし
ご飯はエリカラなしで
食べれるし
だいぶ楽になるね(^-^*)

がんばれ 吾朗黒ハート





ニックネーム みま at 20:57| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

吾朗・退院しました

朝イチでお迎えに行き
吾朗が退院しました黒ハート



140508-1.jpg







今回は硝子体変性を起こしていて
出血が少なかったので
瞬膜で蓋をしていない

圧迫しないので
その方が吾朗の負担は少ない

目がだいぶ肥大していたので
右目と同じ16oのシリコンボールを入れたけれど
隙間がだいぶある

隙間は徐々に埋まってくる



★吾朗薬の記録★

・目薬軟膏1種類(タリビット)
 1日2回 


140508-2.jpg







家に帰ってきてから腫れてきたので
犬(笑)病院 に電話したら
目に蓋をしていないので
もっと腫れるかもしれないけれど
想定内だってふらふら


140508-3.jpg







かなり腫れているし
まだ血の涙が出ているその目に
軟膏を塗るのはちょっと大変(´д`;)


少しづつ元気になろうね手(グー)
がんばれ 吾朗黒ハート

ニックネーム みま at 15:43| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

吾朗・とうとう左目も手術

昨日は1日遅れで
端午の節句の
菖蒲湯 いい気分(温泉) に入ったごろれん黒ハート


140506-1.jpg  140506-2.jpg







吾朗はしばらく いい気分(温泉) に入れないからねたらーっ(汗)

朝ごはんも抜いて
準備 決定
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140507-1.jpg





今朝の吾朗黒ハート




今日の左目眼圧

53

異常値ですもうやだ〜(悲しい顔)


今日は手術だっていうのに
踏ん切りがつかないアタシ…

もし 眼圧が下がっていたら
やめようなんて思っていたけれど
残念ながら今日も異常値バッド(下向き矢印)


義眼手術をお願いしました


10時半
手術前の検査等があるので
入院


17:07
血液検査の結果
異常がないので
これから麻酔をかけますと
電話あり


19:45
前回は1時間半で連絡がきたけれど
2時間半経っても連絡がないので
心配になって電話をしたら
30分くらい前に手術は終わっていて
ボーっとしているけれど
麻酔からさめてますとのこと



右目と同じ
16mmのシリコンボールを挿入

右目の時とは違って
瞬膜に蓋はかけていない



明日、午前中退院予定



今回は前回のような
今後の経過などに不安はないけれど
胃捻転の手術のあと
吾朗らしさが戻ってくるまで
しばらくかかったから少し不安たらーっ(汗)




今日は朝から
吾朗を心配して
励ましの 4154269.gif を頂き
ありがとうございましたm(__)m

吾朗の顔を見るまでは
まだ安心出来ないけれど
ひとまずホッとしています黒ハート



ニックネーム みま at 21:34| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

ごろれん通院・狂犬病注射そしてとうとう…

吾朗の義眼宣告から2週間
眼圧検査の為
犬(笑)病院 へGO~車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140423-1.jpg







まずは吾朗ー(長音記号2)


今日の左目眼圧

57

またまたすごく高いがく〜(落胆した顔)


少し前に先生と電話で
手術日程など決めていたので
予定通り
5月7日 手術


今年も狂犬病 注射 回避


★ 吾朗の薬の記録 ★

・抗生剤(歯)
 1日2回
・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・目薬1種類(フルメトロン)
 1日2回



次は蓮ちー(長音記号2)


あおっぱなが出たり
出なかったりを繰り返し
ここ1週間は少し多いので
抗生剤・去痰剤
追加


狂犬病 注射 接種


★ 蓮ちの薬の記録 ★

・メラトニン
 1日1回
・目薬1種類(アイドロイチン)
 1日2回
・抗生剤
 1日1回
・去痰剤
 1日2回



かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.52kg +0.02
蓮  3.38kg +0.04


140423-2.jpg







とうとう左目も義眼かぁもうやだ〜(悲しい顔)

かなり充血しているし
眼圧もずっと異常値たらーっ(汗)

手術・経過などは
右目の時のように
何がなんだかわからなくて不安
というのはないけれど
問題は麻酔だねもうやだ〜(悲しい顔)

ホントはもし今日の検査で眼圧が下がっていたら
手術を延期して少し様子を見ようかと
思っていたけれど
今日も眼圧は高いので
予定通り手術をお願いしました


もうお願いしたけれど…
ちょっと考えちゃう2週間だなもうやだ〜(悲しい顔)

でも決断の時だね…



ニックネーム みま at 17:07| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

ごろれん通院

吾朗の検査結果を聞きに
ごろれん一緒に
犬(笑)病院 へGO~車(セダン)0


140411-1.jpg







まずは吾朗ー(長音記号2)


検査の結果は
・エストロジェン(女性ホルモン) 21
正常値 15以下   

・プロジェステロン(黄体ホルモン) 2.9
正常値 0.62 

どちらも腫瘍がある場合は
3ケタになるので
高めだけれど異常値ではない

プロジェステロンが高めなのは
前立腺の漢方の影響かも

内因性(ホルモン)の場合
全部の乳腺に症状がでるけれど
吾朗は局所なので
外因性(細菌)の可能性

抗生剤を2週間飲んで
腫れもひいたので
抗生剤終了



今日の左目の眼圧

50

またまたかなり高めもうやだ〜(悲しい顔)


右目の時は水晶体が前に倒れ
角膜にあたって痛がっていたけれど
左目は水晶体が前に押し出ていて
眼房水が滞っているため
眼圧が高いたらーっ(汗)

眼圧が 45 を超えると異常値で
人間ならのたうち回るくらい
痛いらしい…

とうとう義眼手術を宣告される


★ 吾朗の薬の記録 ★

・抗生剤(歯)
 1日2回
・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・目薬1種類(フルメトロン)
 1日2回



次は蓮ちー(長音記号2)


水曜から
またあおっぱなが多くなってきたけれど
特に治療はなし


★ 蓮ちの薬の記録 ★

・メラトニン
 1日1回
・目薬1種類(アイドロイチン)
 1日2回


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.50kg +0.08
蓮  3.34kg +0.04


140411-2.jpg







検査の結果
ホルモンの異常ではなく
細菌性だとわかったので
腫瘍に関しては
ひとまずホッとしたけれど
今度は左目かぁもうやだ〜(悲しい顔)

角膜にあたってはいないようなので
吾朗は痛いというシグナルは出していないけれど
数値上ではかなりの異常値バッド(下向き矢印)

右目の手術をした時
いつかは左目もなる時がくると
覚悟はしていたつもりだけれども…

色々悩むもうやだ〜(悲しい顔)



ニックネーム みま at 21:59| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

吾朗・通院

具合が悪くなるほど考え悩んだ
1週間が経ち
付き添いちゃんと一緒に
犬(笑)病院 へGO~車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140404-1.jpg





抗生剤を1週間飲んで
腫れが引き
しこりもないようなので
細菌性の乳腺炎の可能性

念のため
・エストロジェン(女性ホルモン)
・プロジェステロン(黄体ホルモン)
の検査(院外)

院内の血液検査の結果は
肝臓と胆のうの数値が少し高いけれど
特に問題なし黒ハート

白血球も正常値なので
炎症も治まっている

前立腺の漢方は
中止

ホルモン検査の結果待ち


少し前から左目が充血いてるので
眼科検査

眼圧 55

かなり高め がく〜(落胆した顔)

こちらはしばらく様子見



     血小板数値  肝臓  胆のう  白血球
4/4  PLT 44.4  153  448   127


★ 吾朗の薬の記録 ★

・抗生剤(歯)
 1日2回
・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・目薬1種類(フルメトロン)
 1日2回
・抗生剤(お腹)
 1日1回


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.42kg +0.06
蓮  3.30kg -0.02


140404-2.jpg







あまりに考えすぎて
具合が悪くなるほど
悩んだけれど
腫れもひいて
ちょっとホッとした〜(;^ω^)

今日はクッシングのことも話に出たり
色々な病気を消去して
今のところいくつかに絞り込んで
検査をしたので
とりあえず結果待ちだねあせあせ(飛び散る汗)

目も心配だけれど
吾朗が痛がっていないので
しばらく様子見手(グー)


140404-3.jpg







犬(笑)病院 近くの !cid_01@140331_112328.gif

犬(笑)病院 帰りだけれど
今年もごろれんと桜が見られたことに
感謝黒ハート


色々心配なことがあるけれど
来週は 大きなイベントだよグッド(上向き矢印)黒ハート

がんばれ 吾朗黒ハート黒ハート



ニックネーム みま at 19:06| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

吾朗・病院

夕方 庭でちっちをしたあと
吾朗の足を拭いたら
お腹が2・3ヶ所
腫れているがく〜(落胆した顔)

急いで 犬(笑)病院 にGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140328-1.jpg



<スマホで撮影>



視診で蕁麻疹かもと言われたけれど
細胞診検査の結果
まさかの乳汁がでたがく〜(落胆した顔)

乳首から菌が入ったのか
ホルモンの異常か
吾朗は男の子なのに
乳腺炎だってがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

精巣腫瘍も考えられるけれど
精巣腫瘍の特徴の
・乳腺が張る(腫瘍からの女性ホルモン分泌のため)
・腹部の脱毛
・精巣の巨大化
は 乳腺が張る しか当てはまらず
1月の血液検査の結果からも
あまり考えられない


1週間 抗生剤を飲んで
様子見


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.36kg ±0
蓮  3.32kg ±0


先生に何回も説明してもらったけれど
理解出来ないふらふら

男の子でもまれになることは
あるみたいだけれど…

次回の診察で
もう一度説明してもらおう (´д`;)



ニックネーム みま at 22:30| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

ごろれん通院

ハラハラの2週間を過ごして
ごろれん一緒に
犬(笑)病院 へGO~車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140326-1.jpg







まずは吾朗ー(長音記号2)


特に問題なし黒ハート


★ 吾朗の薬の記録 ★

・抗生剤(歯)
 1日2回
・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・目薬1種類(フルメトロン)
 1日2回
・漢方
 1日1回



次は蓮ちー(長音記号2)


あおっぱなの記録メモ
3/17 多い
3/18 かなり多く 寝ていても出ている
3/19 かなり多い
3/20 少し落ち着いている


ネブライザー治療を再開して60日
3/19 ついに終了手(チョキ)


★ 蓮ちの薬の記録 ★

・メラトニン
 1日1回
・目薬1種類(アイドロイチン)
 1日2回


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.36kg +0.02
蓮  3.32kg ±0


140326-2.jpg







蓮ちはネブライザー治療を再開して60日
3月に入って
あおっぱながほとんど出ない日が多くなって
ネブライザー治療も終わりにしようと言われていたのに
終了間際に酷くなってもうやだ〜(悲しい顔)

追加でネブライザーの薬をもらいに
犬(笑)病院 に行こうかと思ったけれど
様子を見ていたら日に日に減ってきたので
予定通りネブライザー治療終了手(グー)

前回は42日で終了したけれど
10日で再治療になっちゃったし…

今のところ1週間経って
変わりないので
今度こそ手(グー)


吾朗は特に問題はないし
久しぶりにちょっと安心黒ハート



ニックネーム みま at 20:23| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする