2014年03月12日

ごろれん通院

蓮ちのネブライザー治療を再開して53日目
ごろれん一緒に
犬(笑)病院 へGO~車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140312-1.jpg







まずは吾朗ー(長音記号2)


ちっちに問題ないので
今日から漢方は1日1回に変更

他は問題なし黒ハート


★ 吾朗の薬の記録 ★

・抗生剤(歯)
 1日2回
・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・目薬1種(フルメトロン)
 1日2回
・漢方
 1日1回


次は蓮ちー(長音記号2)

あおっぱなは
前回 ネブライザーの抗生剤をやめて
最初の1週間はちょっと多め
そのあとはほとんど出ていない

あと1週間ネブライザー治療をして
終了手(チョキ)


血液検査の結果は
肝臓は正常値黒ハート

胆のうはまだ高めたらーっ(汗)


    肝臓  胆のう
3/12   78   629


★ 蓮ちの薬の記録 ★

・メラトニン
 1日1回
・目薬1種類(アイドロイチン)
 1日2回
・ネブライザー
 1日4回


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.34kg +0.04
蓮  3.32kg ±0


140312-2.jpg







抗生剤をやめて
最初の1週間はあおっぱなが増えたので
やっぱりダメかぁ…
と落ち込んだけれど
そのあとは あれっ? 今日出ていないexclamation&question
と鼻を拭く回数が
極端に減ってきた黒ハート

やめてもまた〜なんて
前回のこともあるから
あんまり嬉しい〜
とまだ喜べないけれど…

今度こそは手(グー)
ねっ 蓮ち黒ハート



ニックネーム みま at 17:03| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

ごろれん通院

蓮ちのネブライザー治療を再開して39日目
久しぶりに2週間 空いて
犬(笑)病院 へGO~車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140226-1.jpg







まずは吾朗ー(長音記号2)


尿検査は

PH7

相変わらずちょっと高めふらふら


エコー検査は
前回25oあった前立腺が19o
正常範囲なので
ひとまず安心黒ハート

4oの嚢胞があるので
しばらく漢方薬は継続


★ 吾朗の薬の記録 ★

・抗生剤(歯)
 1日2回
・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・目薬1種(フルメトロン)
 1日2回
・漢方
 1日2回



次は蓮ちー(長音記号2)


この2週間
あおっぱなは変化がないので
思い切って
ネブライザーに入っている
抗生剤をやめて
去痰剤・粘液溶解剤だけで
1日4回のネブライザー治療


血液検査の結果は
肝臓・胆のうともに
前回とあまり変化なしもうやだ〜(悲しい顔)


    肝臓  胆のう
2/26   130   846


★ 蓮ちの薬の記録 ★

・メラトニン
 1日1回
・目薬1種類(アイドロイチン)
 1日2回
・ネブライザー
 1日4回


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.30kg -0.1
蓮  3.32kg +0.04


140226-2.jpg







吾朗の体重が減ってるたらーっ(汗)
増量しているんだけれどねぇ…(´д`;)

吾朗が蓮ちより軽いって
今まであったかしらがく〜(落胆した顔)


太らせるって大変ふらふら



ニックネーム みま at 16:32| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

ごろれん通院

蓮ちのネブライザー治療を再開して25日目
ごろれん揃って
犬(笑)病院 へGO~車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140212-1.jpg







まずは吾朗ー(長音記号2)


今日は尿検査なし

触診検査では
肥大なし手(チョキ)

抗生剤はあと1週間飲んで終了
漢方薬は継続

他は問題なし黒ハート


★ 吾朗の薬の記録 ★

・抗生剤(歯)
 1日2回
・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・目薬1種(フルメトロン)
 1日2回
・抗生剤(エンロフロキサシン)
 1日1回
・漢方
 1日2回



次は蓮ちー(長音記号2)


抗生剤・去痰剤をやめて1週間
特にひどくなることはなく
ネブライザー治療のみ継続

血液検査の予定だったけれど
次回に変更


★ 蓮ちの薬の記録 ★

・メラトニン
 1日1回
・目薬1種類(アイドロイチン)
 1日2回
・ネブライザー
 1日4回


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.40kg +0.04
蓮  3.28kg +0.02


140212-2.jpg







吾朗は肥大もないし
もう安心かな黒ハート

蓮ちは飲み薬をきって
酷くなるかなぁと心配したけれど
今のところ酷くはなっていないので
まずはホッ黒ハート

前ほどたくさん出るわけじゃないけれど
すっきりしないんだよね〜たらーっ(汗)



ニックネーム みま at 18:23| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

吾朗・通院

吾朗の血尿から5日
付き添いちゃんと一緒に
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140205-1.jpg







付き添いちゃんの方が
行く気満々顔(イヒヒ)


まずは尿検査

PH7

ちょっと高めふらふら

血尿・細菌なし手(チョキ)

ホルモン剤・止血剤は終了
念のため 抗生剤は継続
前立腺は漢方薬に変更



★ 吾朗の薬の記録 ★

・抗生剤(歯)
 1日2回
・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・目薬1種(フルメトロン)
 1日2回
・抗生剤(エンロフロキサシン)
 1日1回
・漢方
 1日2回


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.34kg -0.02
蓮  3.24kg -0.02


140205-2.jpg







結構な血の量だったから
びっくりしたけれど
5日で止まって良かった揺れるハート

順調 順調黒ハート


それから〜
前にインフルエンザは
犬 にうつらないって聞いていたけれど
ノロもうつらないって黒ハート
みんなに聞かれます〜
って先生笑っていたよ顔(イヒヒ)



ニックネーム みま at 17:40| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

吾朗・血尿(>_<)

いつもよりちょっと遅めのあさんぽに行ったら
吾朗のちっちが赤いがく〜(落胆した顔)
しかも今まで見たことのない血の量がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

午前中の診察には間に合わないので
午後一番で
付き添いちゃんも一緒に
犬(笑)病院 にGO~車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140131-1.jpg







検査は尿・血液・レントゲン・エコー

血液検査はすべての項目
問題なし黒ハート
胃捻転の時に異常値だった
肝臓・胆のうの数値も正常値手(チョキ)

レントゲンで
前立腺が肥大している

触診でも
前立腺の肥大が確認される

尿検査でかなり細菌がでていて
エコーでも膀胱内が荒れていることがわかる


抗生剤は飲んでいるけれど
かなりの細菌が出たので
膀胱炎の為の抗生剤と止血剤
前立腺肥大には
男性ホルモンを抑制する くすり が追加



     肝臓  胆のう  白血球
1/31   74    206    164


★ 吾朗の薬の記録 ★

・抗生剤(歯)
 1日2回
・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・目薬1種(フルメトロン)
 1日2回
・抗生剤(エンロフロキサシン)
 1日1回
・ホルモン剤
 1日1回
・止血剤
 1日1回



かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.36kg ±0
蓮  3.26kg +0.02


140131-2.jpg







何回か血尿は出たことはあったけれど
今日の血尿は今まで見たことがない血の量で
ちょっとびっくり顔(え〜ん)

吾朗は食欲もあるし
ぐったりすることもなく
元気黒ハート

くすり をちゃんと飲んで
早く治そっ手(グー)



ニックネーム みま at 17:44| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

蓮ち・通院 再ネブライザー治療11日目

ネブライザー治療を再開して11日目
酷くなることはなく
でも完全に止まることはなく…

今日は蓮ちだけ
犬(笑)病院 にGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140129-1.jpg







あおっぱなは酷くなっていないので
今 飲んでいる抗生剤・去痰剤は
あと1週間継続して
そのあと1週間はネブライザー治療のみで
2週間後に診察・血液検査

エサ は肝臓・胆のうのことを考えて
療法食にしていたけれど
フン がずっと緩いままなので
別の療法食に変更


★ 蓮ちの薬の記録 ★

・抗生剤(エンロフロキサシン)
 1日1回
・ムコダイン
 1日2回
・ムコソルボン
 1日2回
・メラトニン
 1日1回
・目薬1種類(アイドロイチン)
 1日2回
・ネブライザー
 1日4回


かわいい 体重 かわいい

蓮  3.24kg ±0


140129-2.jpg







あおっぱなが酷くなるかもと
言われていたので
毎日ヒヤヒヤしたけれど
今のところ酷くはなく
ずっと出ていることもないから
このまま止まってくれればいいな黒ハート



ニックネーム みま at 17:03| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

ごろれん通院・ネブライザー治療再開4日目

前回の通院で
ネブライザー治療42日で終了し
くすり も今日終わるはずだったんだけれど…

土曜に ?
日曜は明らかにあおっぱなが出てるがく〜(落胆した顔)

担当の先生が不在だったので
ネブライザーの薬だけをもらい
1日2回でまたネブライザー治療再開バッド(下向き矢印)


どんより気分で
犬(笑)病院 にGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140122-1.jpg







まずは吾朗ー(長音記号2)


全く問題なし黒ハート


★ 吾朗の薬の記録 ★

・抗生剤(歯)
 1日2回
・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・目薬1種(フルメトロン)
 1日2回



次は蓮ちー(長音記号2)


まずは前回ワクチンを打ったので
血液検査

今日の血小板数値は

58.8

正常値です黒ハート


そして問題の鼻は
あおっぱなの感じから
慢性鼻炎ではなく
おそらく今までのあおっぱなが
出きっていない

今日からネブライザーは1日4回


肝臓・胆のう共に
数値が上がっているたらーっ(汗)
多少の変動はあるので
このまま様子見


    血小板数値  肝臓  胆のう  貧血  白血球
1/22  PLT 58.8  142  918  45.7%  125


★ 蓮ちの薬の記録 ★

・抗生剤(エンロフロキサシン)
 1日1回
・メラトニン
 1日1回
・ムコダイン
 1日2回
・ムコソルボン
 1日2回
・目薬1種類(アイドロイチン)
 1日2回
・ネブライザー
 1日4回


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.36kg -0.04
蓮  3.24kg +0.04


140122-2.jpg







ネブライザー治療はしていたけれど
暮れからほとんど止まっていたあおっぱなが
また出てきて…もうやだ〜(悲しい顔)

とうとう慢性鼻炎 (治療が困難らしいたらーっ(汗)
になってしまったのかと
落ち込んだけれど
先生はあおっぱなの状態が違うって
言っていたので
前回のあおっぱな治療が終わってない
と思うことにして
またネブライザー治療頑張ろっ手(グー)


どうか慢性鼻炎になりませんように…



ニックネーム みま at 17:42| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

ごろれん通院・吾朗抜糸・ワクチン

吾朗の胃捻転から10日
雨 が降る前に
犬(笑)病院 にGO~車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140108-1.jpg







まずは吾朗ー(長音記号2)


胃固定の手術から10日経ったので
予定通り抜糸黒ハート

テープ跡が少し赤くなっているけれど
問題なしグッド(上向き矢印)


★ 吾朗の薬の記録 ★

・抗生剤(歯)
 1日2回
・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・目薬1種(フルメトロン)
 1日2回


140108-2.jpg







次は蓮ちー(長音記号2)


ネブライザー治療42日目
ついに
ネブライザー治療終了exclamation×2

くすり は継続
2週間飲んで
変わりなければ終了予定手(チョキ)


★ 蓮ちの薬の記録 ★

・抗生剤(エンロフロキサシン)
 1日1回
・メラトニン
 1日1回
・ムコダイン
 1日2回
・ムコソルボン
 1日2回
・目薬1種類(アイドロイチン)
 1日2回


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.40kg -0.02
蓮  3.20kg +0.06


140108-3.jpg







吾朗が抜糸して
蓮ちのネブライザー治療も終わったので
延び延びになっていた
ワクチン(6種) を打ちました注射


蓮ちのネブライザー治療は長かったもうやだ〜(悲しい顔)

毎日 犬(笑)病院 に通い
そして自宅での治療になり
1日5回からスタートして
1日4回になり
今年に入って1日1回になって
本日終了手(チョキ)

くすり を変えて 少し良くなっても
またすぐにひどくなるしたらーっ(汗)
蓮ちは鼻が詰まって苦しそうな時があるけれど
鼻タレちゃんでもいいか〜
なんて思った時もあったけれど
諦めないで良かった揺れるハート

吾朗も抜糸して一安心だし
いいぞ ごろれん黒ハート


140108-4.jpg







最近 蓮ちは吾朗にべったり顔(イヒヒ)



ニックネーム みま at 17:39| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

ごろれん通院・今年もよろしくお願いします♪

2014
今年もよろしくお願いします黒ハート


吾朗は エサ は食べるけれど
おやつは食べず
お散歩にも行けず
心配していましたが
昨日から動くようになり
お散歩にもほんの少し
行けるようになりました黒ハート

蓮ちは吾朗にべったりハートたち(複数ハート)


140102-1.jpg





140102-2.jpg







べったりって言うより
枕だね顔(イヒヒ)




今日は今年最初の
犬(笑)病院 にGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


140104-1.jpg







まずは吾朗ー(長音記号2)


経過は順調黒ハート

皮膚が赤く
右側のお腹がパンパンになっていることが
あって心配したけれど
皮膚は毛を刈ったからか
消毒液などで少しかぶれた可能性あり

お腹がパンパンなのは
胃を右側に固定しているので
食後は少し張ることがある
または胃拡張の可能性もあり

どちらにしても
問題なし黒ハート


血液検査の結果は

肝臓の数値 147

かなり下がってきている手(チョキ)

院外の検査結果をみてみないと
わからないけれど
肝臓の機能には問題ないだろう黒ハート

胆のうの方も
下がってきているので
薬はなし


    肝臓  胆のう
1/4   147   370


★ 吾朗の薬の記録 ★

・抗生剤(歯)
 1日2回
・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・目薬1種(フルメトロン)
 1日2回



次は蓮ちー(長音記号2)


1日3回のネブライザーを
1日1回にして
様子見

今月中には
ネブライザー治療を終了予定手(チョキ)


今日は血液検査なし



★ 蓮ちの薬の記録 ★

・抗生剤(エンロフロキサシン)
 1日1回
・メラトニン
 1日1回
・ムコダイン
 1日2回
・ムコソルボン
 1日2回
・目薬1種類(アイドロイチン)
 1日2回
・ネブライザー
 1日1回


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.42kg -0.02
蓮  3.14kg -0.04


140104-2.jpg







蓮ち 顔がつぶれているし(*≧m≦*)ププッ


蓮ちは全くあおっぱなが出なくなって
やっとすっきり〜わーい(嬉しい顔)

長かったもうやだ〜(悲しい顔)

ネブライザーを1日1回して
これで悪くならなければ
ネブライザーもやめられるね手(グー)


吾朗はあの日
胃にかなりガスが溜まっていて
まずガスを抜いてから
胃固定術をしたから
連れて帰っても
またすぐに胃捻転をおこしていたかもってがく〜(落胆した顔)

なかなか復活してこなくて
ちょっと心配したけれど
やっと吾朗らしい動きが出てきて
ホッとした〜黒ハート

麻酔の影響で復活が遅れるのが
『歳』 だそうです(´д`;)

遅くても復活してくれれば 決定黒ハート

来週 抜糸予定手(チョキ)

 
吾朗も蓮ちも
あと少し手(グー)
頑張れ〜黒ハート



ニックネーム みま at 17:46| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

吾朗・退院

吾朗が退院しました黒ハート


131230-1.jpg







胃固定術(胃を体壁に固定する)
をしたので
今後 胃捻転をおこすことはない

幸い 捻転が短い時間だったようで
脾臓もきれい

ただ、肝臓と胆のうと膵臓は
今後様子見


131230-2.jpg







抜糸は10日後


昨日 異常値だった肝臓は
今日は少し下がっていたので
やはり胃捻転の影響だろう

薬は
エコーで胆のうに胆泥が見えるので
胆管のつまりをよくする薬と
痛み止めは肝臓の数値がよくないので液体



     肝臓  胆のう
12/29   855   506
12/30   643   642


★ 吾朗の薬の記録 ★

・抗生剤(歯)
 1日2回
・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・痛み止め
 1日2回 3日間
・胆管のつまりをよくする薬
 1日2回 
・目薬1種(フルメトロン)
 1日2回



お腹は開けたけれど
胃は開いていないので
食事制限はなし黒ハート

帰ってきてから
大好きなすりおろしたりんごを
口までもっていったけれど食べず
ならばと
ヨーグルトをあげたら
ほんの少し舐めただけあせあせ(飛び散る汗)

痛いようで震えていて動かないし
食べないしで
心配だったけれど
エサ は全部食べて
水も飲んだので
少しホッ黒ハート

食後 しばらくは嘔吐するかも…
と言われたけれど
今のところ嘔吐なし手(チョキ)

エリカラは
今日は傷を舐める元気もないのでなしもうやだ〜(悲しい顔)

お散歩も傷口が汚れないように
すれば行って 決定 だけれど
行くかな〜?




吾朗を心配して
メール4154269.gif を頂き
ありがとうございましたm(__)m

胃捻転としては
短い時間だったので
他の臓器などにも大きな影響がなく
本当に幸いでした

吾朗だけではなく
アタシのこともお気遣い頂き
本当にありがとうございました黒ハート



エサ も食べれたし
ゆっくりでいいから
いつもの元気な吾朗になろうね黒ハート



ニックネーム みま at 21:34| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

吾朗・胃捻転で緊急手術

エサ をしっかり食べた後
吾朗の様子が少しおかしいあせあせ(飛び散る汗)

疲れているのかと思っていたら
急に吐きが始まって
何回も何回もゲーするけれど
何も出ない

そのうちに
お腹がパンパンに膨れてきたので
犬(笑)病院 にGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



診察の結果
『胃捻転』 顔(なに〜)

幸い 犬(笑)病院 に行く間に
捻転が戻り
ガスが抜けたらしく
吾朗も落ちついている

詳しい検査を待つ間に
スマホで調べると
とても緊急性の高い病気の代表格だってがく〜(落胆した顔)


検査の結果
胃拡張はおこしている
今は捻転はしてなくて
レントゲン上は胃は正常な所にある

今すぐに手術は…
なんて話している間に
また吾朗のお腹がパンパンになってきたので
緊急手術になりましたもうやだ〜(悲しい顔)


16:00
血液検査の結果
肝臓の数値が855と
(正常値は80)
この異常値からすると
胃捻転をおこしたんだろう

肝不全はおこしていないので
これから麻酔をかけます
と電話あり


17:43
無事に吾朗の手術終了
まだ少しボーっとしているけれど
麻酔からさめてますと電話あり

膵臓が赤くなっていたので
膵炎を疑って検査したけれど
異常なし

肝臓の組織は念のため
院外の検査へ



捻転をおこすと
周りの臓器に血液が行かず
胃の壊死や心臓への血流が低下することで
全身性の循環不全をおこし
ショックに陥いる

そして
捻転が戻るとそれまで捻じれた所に
溜まって出来た血栓が
心臓に飛んだりすることがある

それに関してはまだ安心出来ないけれど…


今回は緊急で
麻酔のリスクよりも
胃捻転ばかり考えていたけれど
無事に目が覚めてひとまずホッ黒ハート

明日の朝
腎臓・肝臓の検査をして
退院予定

早く明日にならないかな〜



ニックネーム みま at 19:26| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

ごろれん通院・Merry Christmas♪

蓮ちのネブライザー治療28日目
今日は吾朗も一緒に
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


131225-1.jpg







まずは吾朗ー(長音記号2)


12日に久しぶりにてんかん発作をおこしたけれど
そのあとはでていないので
問題なしわーい(嬉しい顔)


他も問題なし黒ハート


★ 吾朗の薬の記録 ★

・抗生剤(歯)
 1日2回
・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・目薬1種(フルメトロン)
 1日2回


次は蓮ちー(長音記号2)


まずは血液検査

前回正常値になった肝臓の数値が
またあがっているたらーっ(汗)

胆のうの方は順調に
下がってきている手(チョキ)


あおっぱなはほとんど出なくなってきたけれど
犬(笑)病院 がお休みになるので
なるべく変化のないように
薬の変更はなし


     肝臓  胆のう
12/25   110   670


★ 蓮ちの薬の記録 ★

・抗生剤(エンロフロキサシン)
 1日1回
・メラトニン
 1日1回
・ムコダイン
 1日2回
・ムコソルボン
 1日2回
・目薬1種類(アイドロイチン)
 1日2回
・ネブライザー
 1日4回


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.44kg -0.04
蓮  3.18kg ±0


131225-2.jpg







やっとネブライザーと
抗生剤の効果が出てきたようで
この1週間はほとんどあおっぱなが出なかった〜わーい(嬉しい顔)

毎日 今日はどうかな?と
ハラハラしているけれど
もう大丈夫かなるんるん



今日で年内の通院はおしまい手(グー)

今年は春に吾朗の脳梗塞と
10月からの蓮ちの鼻で
通院が多かったもうやだ〜(悲しい顔)

年末のご挨拶をした後
犬(笑)病院 にお世話になることが多いごろれんたらーっ(汗)
先生にも今年はもう来なくていいよ!って
言われちゃった(*≧ε≦*)プッ

今年こそは今日で最後と
年末のご挨拶をしてきましたわーい(嬉しい顔)




131225-3.jpg







クリスマス Merry Christmas クリスマス


131225-4.jpg



ニックネーム みま at 16:55| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

蓮ち・通院 ネブライザー治療21日目

蓮ちのネブライザー治療も
もう3週間あせあせ(飛び散る汗)
久しぶりに通院間隔が
1週間あいて
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


131218-1.jpg







まずは血液検査

ここのところ問題の
肝臓と胆のうの数値は
だいぶ下がってきている

肝臓は正常値黒ハート

白血球も下がってきている

炎症が治まってきている
と考えられる


あまり抗生剤を頻繁に変えると
抗体が出来てしまうので
今日も薬の変更はなし



     血小板数値  肝臓  胆のう  貧血  白血球
12/18  PLT 84.5  83   745  41.5%  210


かわいい 体重 かわいい

蓮  3.18s -0.02


131218-2.jpg







この1週間
あおっぱなが少なくなってきたと思ったら
また酷かったりと
毎日 一喜一憂(´д`;)

エサ の効果なのか
肝臓と胆のうの数値も下がってきたし
白血球の数値をみて
炎症は治まってきていると言われたし
いい方向にいっていると
信じよう手(グー)



ニックネーム みま at 17:37| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

ごろれん通院・蓮ち ネブライザー治療14日目

ネブライザー治療14日目
今日は吾朗も一緒に
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


131211-1.jpg







まずは吾朗ー(長音記号2)


全く問題なし黒ハート


★ 吾朗の薬の記録 ★

・抗生剤(歯)
 1日2回
・ルンワン(ミミズの酵素)
 1日2回
・目薬1種(フルメトロン)
 1日2回



次は蓮ちー(長音記号2)


日曜からあおっぱなが少なくなってきて
今日までいい感じGood

変更した抗生剤が効いているのか
ネブライザーに入っている抗生剤が効いているのか
わからないので
飲み薬とネブライザーの薬の変更はなし


血液検査の結果は
肝臓の数値は少し下がってきたけれど
胆のうは変わりなしたらーっ(汗)

今後の治療のことを考えて
肝臓・胆のうを少しでも良くしておきたいので
薬を飲むか
エサ を療法食にするかの選択で
もちろん 療法食を選択手(グー)



    肝臓  胆のう
12/11   104   829


★ 蓮ちの薬の記録 ★

・抗生剤(エンロフロキサシン)
 1日1回
・メラトニン
 1日1回
・ムコダイン
 1日2回
・ムコソルボン
 1日2回
・目薬1種類(アイドロイチン)
 1日2回
・ネブライザー
 1日4回


かわいい 体重 かわいい

吾朗 3.48kg +0.04
蓮  3.20kg ±0


131211-2.jpg







鼻水はまだ出るけれど
あおっぱなが減ってきたのは嬉しいるんるん

何日かいいけれど
また…
なんてことが何回もあったから
今日はどうだろう?
と毎日ヒヤヒヤなんだけどふらふら

今回こそは手(グー)
ねっ 蓮ち黒ハート



ニックネーム みま at 16:08| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

蓮ち・ネブライザー治療11日目 薬変更!

ネブライザー治療11日目ー(長音記号2)

朝一番で 犬(笑)病院 から
院外培養検査の結果が出たと 電話 ありグッド(上向き矢印)

詳しい説明と
薬の変更があるということで
今日はアタシだけ 犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


院外培養の結果は
今まで菌は1種類だったけれど
2種類出ていると…もうやだ〜(悲しい顔)

ただ、今までの菌の方は
減っている

昨日 院内培養で
効いていないと出た抗生剤は
院外培養では効果あり

ネブライザーに入っている抗生剤も
効果あり

今日からは2種類の菌に効果がある
抗生剤(飲み薬)に変更手(グー)

去痰剤2種類も追加


★ 蓮ちの薬の記録 ★

・抗生剤(エンロフロキサシン)
 1日1回
・メラトニン
 1日1回
・ムコダイン
 1日2回
・ムコソルボン
 1日2回
・目薬1種類(アイドロイチン)
 1日2回
・ネブライザー
 1日4回


131208-1.jpg







小さなベッドで
くっつき寝黒ハート


131208-2.jpg





131208-3.jpg







シャッター音で吾朗は起きちゃったけど
蓮ちは吾朗がいなくなっても眠い(睡眠)眠い(睡眠)



水曜から多くなってきたあおっぱなは
今日は驚くほど少ないexclamation×2

このまま良くなってくれるといいんだけれど
日によって症状が違うんだよねたらーっ(汗)

今日は薬も変更したし
今度こそ期待大黒ハート手(グー)



ニックネーム みま at 21:02| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

蓮ち・通院 ネブライザー治療10日目

ネブライザー治療10日目
今日は検診の為
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


131207-1.jpg







院内培養検査の結果は
今飲んでいる抗生剤は効果なしもうやだ〜(悲しい顔)

ネブライザーに入れている抗生剤は
効果あり

水曜からまたあおっぱなが多くなってきたので
前回少し薄めたネブライザーの薬を
今日から元の濃度に戻して
1日4回

そして鼻汁で誤嚥をおこし
肺炎になることもあるというので
念の為 肺のレントゲン


131207-2.jpg







問題なし黒ハート

マイクロチップもちゃんと写ってた手(チョキ)


かわいい 体重 かわいい

蓮  3.20kg +0.08



飲む抗生剤は院内培養の結果
効果なしだけれど
院外の検査結果が出るまで
継続

抗生剤を全く飲まないより
飲んでる方が今の蓮ちにはいいらしい


色々試しているけれど
今一致 あおっぱなが止まらない…たらーっ(汗)

くしゃみが多いから
鼻血も止まらないし
鼻が詰まって苦しそうな時もあるしもうやだ〜(悲しい顔)


院外の培養検査の結果が出るまでは
ネブライザーでなんとか楽になるように
してあげないとね手(グー)



ニックネーム みま at 21:21| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

蓮ち・通院 ネブライザー治療7日目

昨日も3時間おきに
ネブライザーをして
今日は朝 エサ を抜いて
犬(笑)病院 へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


131204-1.jpg







まずは血液検査

前回 中性脂肪が高かったので
エサ を抜いて検査

結果は正常値手(チョキ)
問題なし黒ハート

中性脂肪が正常値なのに
肝臓と胆のうの数値が高めたらーっ(汗)

胆泥が原因だろうということで
肝臓の機能をよくするフードをお試し


鼻は…
ネブライザーをすると
あおっぱなも鼻水も少なく
いい感じ黒ハート

ただ、明け方は
ネブライザー効果がなくなるようで
まだ出てくるバッド(下向き矢印)



     肝臓  胆のう
12/4    127   830


★ 蓮ちの薬の記録 ★

・抗生剤(オーグメンチン)
 1日2回
・メラトニン
 1日1回
・目薬1種類(アイドロイチン)
 1日2回


かわいい 体重 かわいい

蓮  3.12kg -0.08


131204-2.jpg







エサ 食べてないから
かなり体重減っているね(;'∀')


今日からネブライザーは
1日4回

ネブライザーをすると
鼻水は減るんだけれど
効果がきれると
出てくるということは
まだ深部に効いてないってことだねたらーっ(汗)

今日は鼻水の院内培養(検査結果は明日)と
院外培養(1週間後)に出したので
今の蓮ちにあう抗生剤があるといいな…



ニックネーム みま at 16:41| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

蓮ち・ネブライザー治療5日目

蓮ちのネブライザー治療5日目
今日から自宅治療スタートダッシュ(走り出すさま)


131202-1.jpg





131202-2.jpg







機械に薬を入れて
付属品をセット


蓮ちは穴をバスタオル等で
ふさいだクレートに入って
準備完了手(グー)


131202-3.jpg





131203-4.jpg







10分噴霧して
そのまま30分入って
終了ー(長音記号2)


3時間おきに1日5回
案外3時間ってあっという間ふらふら


3回目から抱っこで
ネブライザー
抱っこだと10分でいいからね('-^*)


出来るかなぁと不安だったけれど
何とか出来た黒ハート


今日はあと寝る前にもう1回ー(長音記号2)

明日も頑張ろう手(グー)



ニックネーム みま at 20:35| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

蓮ち・ネブライザー治療3・4日目

蓮ちのネブライザー治療のため
犬(笑)病院 にGO~車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


131201-1.jpg







11/30
ネブライザー治療3日目

夜中のあおっぱなはあまり変化なしたらーっ(汗)

日中は少し減っているかな♪

犬(笑)病院 にいる間
先生が見ている限り
減っているらしいわーい(嬉しい顔)


12/1
ネブライザー治療4日目

夜中のあおっぱなは変化なしたらーっ(汗)


犬(笑)病院 では
あおっぱなは出ていなくて
鼻水だったらしい


     肝臓  胆のう
12/1    128   826


肝臓は正常値より少し高めだけれど
それ程問題ではない

問題は胆のうたらーっ(汗)

次回は朝 エサ 抜きで
血液検査



そして明日から
なんと
ネブライザー治療を自宅ですることになりました顔(なに〜)


131201-2.jpg







犬(笑)病院 から機械は借りて
1日4から5回
ネブライザー治療

出来るかな顔(汗)




ニックネーム みま at 20:49| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

蓮ち・ネブライザー治療2日目

蓮ちのネブライザー治療2日目
犬(笑)病院 へGO~車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


131129-1.jpg







昨晩はいつもよりあおっぱなが多く
今朝はひどかったもうやだ〜(悲しい顔)

溜まっているあおっぱなが
ネブライザーに入れている
粘液溶解剤が効いて
出ている可能性があるってわーい(嬉しい顔)

ネブライザー治療をして
悪化したのかと思った(;'∀')

飲み薬では届かない大元の炎症に
抗生剤が届くから
効果は期待手(グー)


今日のネブライザー 計3回


明日も午後から治療を開始して
夕方のお迎え

効果がありますように…



ニックネーム みま at 22:14| 病院&病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする